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Excelピボットテーブルの魔法!3ステップでデータ分析の達人

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Excelのピボットテーブル機能は、ビジネスの現場でデータ分析を行う際に非常に強力なツールです。

この記事では、ピボットテーブルの基本的な使い方から応用テクニックまで解説します。

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こんにちは!uri uri(@Uriuri_writer)です。Excelでは関数や数式に詳しくなくてもデータを集計できる「ピボットテーブル」という機能があります。ピボットテーブルは、データを簡単に集計・分析し、軸を変えて見やすくグラフ化できるため、業務効率化に向いているので、大量のデータを扱う時には知っておいた方が良いです。本記事を最後まで読んでExcelでピボットテーブルを使う方法や使いこなす方法について学んでいきましょう。

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それではいってみましょー。

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ピボットテーブルとは?

Excelのピボットテーブルは、大量のデータを効率よく集計・分析するための機能です。特別な関数や複雑な数式を使わずに、マウス操作だけでデータの集計が可能です。ビジネスの現場でよく使われるこの機能は、データ分析の初心者にも扱いやすいとされています。

具体的には、下記のようなデータ分析に役立ちます。

データ分析の例 説明
売上の合計や平均を求める

ピボットテーブルの値フィールドに売上をドラッグアンドドロップして、集計方法を合計や平均に変更することで、売上の合計や平均を求めることができます。

売上の割合やランキングを表示する

ピボットテーブルの値フィールドに売上をドラッグアンドドロップして、値フィールドの設定から表示形式を割合やランキングに変更することで、売上の割合やランキングを表示することができます。

売上の傾向やパターンを見る

ピボットテーブルの行フィールドや列フィールドに日付や商品名などの項目をドラッグアンドドロップして、グループ化や並べ替えを行うことで、売上の傾向やパターンを見ることができます。

このように、ピボットテーブルは、大量のデータの分析を簡単に行うことができる便利な機能です

ピボットテーブルの作成方法

ピボットテーブルの作成は非常に簡単で、以下の手順で行うことができます。

  1. ピボットテーブルで集計したいデータの範囲(セル)を選択します。
  2. 「挿入」タブの「ピボットテーブル」をクリックします。
  3. 「ピボットテーブルの作成」ダイアログボックスで設定を確認し、「OK」をクリックします。
  4. 「ピボットテーブルのフィールド」作業ウィンドウで、集計したいフィールドを選択して、適切なエリアにドラッグします。

ピボットテーブルの活用例

ピボットテーブルは、さまざまなビジネスシーンで活用できます。例えば、売上データを顧客ごとや支社ごとに集計したり、備品管理表からどの部署が一番備品を購入しているかを分析したりすることができます。

また、顧客情報を特定の情報でソートするのに役に立ちます。

ピボットテーブルの活用例

  • 売上管理・売上解析:商品別、部署別、期間別などの売上を集計・分析できる。
  • ピボットテーブルから簡単にグラフを作成できる。
  • 日付や数値などのデータを任意のカテゴリでグループ化できる
  • ピボットテーブルのフィールドやスライサーを使って、必要なデータだけを表示できる
  • ピボットテーブルの自動調整機能を無効にすると、列幅や行高さが変わらなくなるので便利。
  • ピボットテーブルの計算式を変更すると、平均や合計以外の値も表示できるので関数や数式なしでも集計できる。
  • ピボットテーブルのレイアウトを変更すると、表形式やアウトライン形式などにできる。

まとめ

ピボットテーブルは、Excelでデータ分析を行う際の強力なツールです。

難しい関数や数式やマクロの知識がない初心者でも簡単に扱うことができ、ビジネスの現場でよく活用されています。

Excelのピボットテーブル機能を上手に使いこなすことで、データ分析の作業が劇的に効率化されるでしょう。今後のあなたのビジネスにぜひ活用してみてください。

簡単まとめ

  • ピボットテーブルは大量のデータの集計・分析に使える。
  • 作成方法は非常に簡単で、誰でも扱えます。
  • ビジネスの現場での活用できる場面が多いです。

Excelでの作業が多い方は、ぜひこの機能を活用して、効率的な作業を楽しんでください。

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