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iPhoneクイックスタートができない原因

インフラ担当

iPhoneクイックスタートが反応しない!始まらない3つの原因

2020年1月23日

iPhoneの機種変更の際に便利なのが、クイックスタート。

iTunesなどにバックアップを取っていなくても古い機種と新しい機種があれば、データの引継ぎが簡単に出来る便利な機能です。

ですが、手順通りにやってもクイックスタートがうまく反応しない!なぜか始まらない!なんてことはないですか?

「おい!社内インフラ担当!iPhoneのクイックスタート始まらないんだけど!なんでだよ?」って会社の人に言われましたので、今回は、iPhoneのクイックスタートが反応しない!始まらない3つの原因と対策方法についてお話したいと思います。

iPhoneのクイックスタートの機能について

iPhoneのクイックスタートの機能を一言で表現すると、「ラクちん!データ移行機能」と言い換えることが出来るぐらい。

ワイヤレスでデータの転送を行うことができる機能です。

新しいiPhoneに機種変更する際、iPhoneのクイックスタート機能を使えば、今まで使っていた古いiPhoneの設定情報を簡単に移行することができます。また、新・旧の両機種がiOS11以降を搭載している場合、iCloudバックアップやiTunesバックアップのほかに、iPhone間で直接データを転送することもできます。

iPhoneのクイックスタートが良くわからない方やクイックスタートのそもそもの手順がわからない方は、別の記事で解説していますので、そちらをご覧ください。

iPhone11のクイックスタートができない!データ移行に困ったら見るべし!

反応しない!始まらない3つの原因

機種変更をする時に、大変便利なクイックスタート。

便利だからこそできないと腹が立ちます!怒りでiPhone投げそうになります!

(もったいないから絶対にしないでね💦)

あなたのiPhoneがクイックスタートできない「反応しない!始まらない!」原因は、大きく分けて3つあります。

iPhoneが反応しない!始まらない3つの原因

  • クイックスタートを利用する条件を満たしていない。
  • Apple IDが設定されていない。
  • 既に購入した携帯会社の方で初期設定を行ってしまった。

それでは、1つ1つお話していきます。

クイックスタートを利用する条件を満たしていない

あなたは、クイックスタートを利用する為にはある条件を満たさなければいけないことをご存知ですか?

まずは、クイックスタートができる環境を整えることで、iPhoneが正常に反応するようにしましょう。

iPhoneがクイックスタートする為の4つの条件

  • 新しいiPhone、古いiPhoneが近く(半径1m以内)にあること。
  • 新旧のiPhoneのBluetooth が「オン」になっていること。
  • 新旧のiPhoneがWi-Fi接続していること。
  • 新旧のiPhone がどちらもiOS11以降であること。

そもそも、条件を満たしていないとクイックスタートは始まりません。

特に、iOSのバージョンが最新のバージョンになっていないとクイックスタートは始まりません。

クイックスタートは、iOS11以降のバージョンが新旧どちらのiPhoneにも入っていないとすることはできません。

もし、古いiPhoneのiOSを最新のバージョンにしたいのであれば、iTunesもしくはiPhone本体からiOSのバージョンを更新することが必要になってきます。

また、Wi-Fiはなくても、クイックスタートをすることは出来るのですが、移行するデータ量も多いのと、Wi-Fiに繋ぐことを製造メーカーのAppleも推奨してますので迷わず繋ぎましょう。

クイックスタートなのに、やることが地味に多いので一瞬どこがクイックスタートやねん!って思ってしまうかもしれませんが、そこは諦めてください。

Apple IDが設定されていない。

クイックスタートは、「Apple ID」を使って新しいデバイスを設定するオプションが提示されます。

つまり、古い方のiPhoneに「Apple ID」が認証されていない場合は、うまく動作しない場合があります。

新しいiPhoneを開いて、クイックスタートを始める前にiPhoneの初期設定を進めてしまって「Apple ID」を設定してしまうとなるケースが多いようです。

「Apple ID」は古いiPhoneに設定されていないと新しいiPhoneが古いiPhoneの情報を認識できません。

その為、クイックスタートが反応しない!始まらない!という場面になったとき古いiPhoneの「設定」の一番上に自分の「Apple ID」が表示されているか確認してください。

既に購入した携帯会社の方で初期設定を行ってしまった

私が、iPhone11を購入した時はこれが原因でiPhoneのクイックスタートが出来ない状態でした。

この原因は、なぜ起こってしまうのかというと、購入した携帯会社や家電量販店でiPhoneがきちんと動作するか、一度iPhone初期設定を行ってから電話やメールができるか通信確認をするから起こってしまうのです。

これは、購入するあなたが「動作確認するな!」と言っても無駄です。携帯会社側の規則で決まっていますから、むしろ不可避です。

もちろん、携帯会社や販売店によっては動作確認だけして初期化する会社さんもいます。その場合は、最初からクイックスタートできますので問題ありません。

iPhone11のクイックスタートができない!データ移行に困ったら見るべし!

iPhoneクイックスタートのちょっとした疑問に回答

ここでは、iPhoneのクイックスタートについて、いくつかの疑問にお答えしていきます。

スマホで電話して謝る人
iPhoneの引き継ぎをクイックスタートでワイヤレスでやる場合、新iPhoneにデータ移行後、旧iPhoneのデータは全て消しても、新iPhoneに影響はありませんか?

影響はありません。
但し、同じAppleIDで使用している場合は、iCloud経由で同期しているデータがありますので、古いiPhoneのiCloudをオフにしないと、古いiPhoneでデータを削除すると新しいiPhoneでもデータが削除されます。

良くわからない場合は、「設定」→「Apple ID」→「iCloud」で表示できますので、よく確認してください。

スマホ操作で疑問に感じる人
クイックスタートをして前のiPhoneとの連動をサインアウトしたらデータは消えますか?

消えません。

但し、iCloudなどでデータ同期しているアプリであれば、そのアプリは消える可能性はありますが、写真や電話帳などのデータは一度入れたら任意で初期化や選択削除するまで消えません。

私は古いiPhone8を初期化してフリマアプリで販売しましたが、新しいiPhone11のデータは消えずにそのまま使えています。

スマホを見て怒る人
iPhone8から11proに変えて、データ移行でクイックスタートでやるときに、片方にしかSIMカードが入っていなくても出来ますか?もし平気ならどちらに入れといたほうがいいとか、ポイントあったりしますか?

片方にしかSIMカードが入ってる状態で問題なく出来ます。

むしろ、お前は使えるSIMを2つ持ってんのか?

無駄に金払ってないか?大丈夫か?

お父さんは、あなたのサイフが心配です。

まとめ

iPhoneを近くに置いておくだけでデータ移行などが出来てしまうのは嬉しいですよね

でも、便利なものは使いこなせてナンボですので、iPhoneでクイックスタートしたいけど反応しない!始まらない!という時は3つの原因を見てください。

3つの原因を見て正しく設定すれば、古いiPhoneからラクラクに新しいiPhoneへデータ移行することができ、新品のiPhoneを自由に使用することが出来るようになります。

もちろん、解説した3つ以外にも細々した原因があると思います。そんな時は、この記事の一番下にコメントを書ける場所がありますので記載してください。

あなたが困っているということは他の人も困っています。せっかく買ったiPhoneが腐らない為にも、是非コメントよろしくお願い致します。。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

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  1. […] iPhoneクイックスタートが反応しない!始まらない3つの原因 […]

  2. 匿名希望 より:

    手動で簡単に設定できると思ったけどバックアップからのサインインやらで行き詰まること数時間。
    もうわからん!クイックスタートを試してみるか〜と思ってたけど反応しない‥原因はBluetoothでした。
    こちらの記事のおかげで無事に機種変更ができそうです。大感謝です。ありがとうございました。

    • m32006400n より:

      コメントありがとうございます。

      iPhoneのクイックスタート便利なんですけど、初めてやると意外とつまづきますよね
      あなたの為になったのであれば、とても嬉しいです。(^^)

      今後の励みになります!本当にコメントありがとうございます。

      サイト管理人より。

  3. 匿名希望 より:

    Phone 6 から iPhone 8 plus にクイックスタートでデータ移行中
    両iPhoneともiOSは最新にアップデート済み(クイックスタート反応する)

    iPhone 6 :日本で契約SIMカード有
    iPhone 8 plus:海外で使用していたもの初期化済み
    ただ、手順の途中で
    新しい機種(iPhone 8 plus)に”AppleIDを設定中”が表示され
    旧機種(iPhone 6)に”新しいiPhoneの設定を完了”の状態で
    止まってしまいます。

    考えられる問題点、解決策はありますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • m32006400n より:

      匿名希望 様

      コメントありがとうございます。(^^)
      おそらく、私の記事を読んでいただいているので、必要な条件等もすべて満たしている前提でお話させていただきます

      個人的な見解としては、3つ考えられます。
      【考えられる3つの原因】
      ①旧iPhoneと新iPhoneがうまく接続されていない。
      ②Appleのサーバーエラー。
      ③データを送信する際に、新iPhone側でデータを受信できない不具合が発生している。

      一番有力なのは③かなと思いますが

      対処方法としては2つあります。
      【簡易的な2つの対処方法】
      ①新しいiPhoneを「強制終了」して「iPhoneを出荷状態にリセット」してから「もう一度iPhoneを設定する」でもう一度最初からクイックスタートを行う方法
      ②Appleに連絡してサポートを受ける。

      AppleIDを設定中でずーっと終わらない場合の原因として、2段階認証をするみたいな話を聞いたことがあります。

      参考になれば幸いです(^^)

      何かiPhoneのクイックスタートでわからないことがあったら連絡して下さい。

      「ホームページ・インフラ担当が副業やるってよ」
      運営管理人:uri uriより

  4. もりなが より:

    もう一つ、近くにiPhoneやiPadが複数有ると、クイックスタートが始まりません。
    関係ないiPhoneのBluetoothをオフにしていくと、最後の一台になったところで画面にクイックスタートが表示されます。

    • uri uri より:

      もりなが 様

      コメントありがとうございます。(^^)
      たしかにそうですね!iPhoneやiPadを複数持っている人は、データ移行に関係ないiPhoneやiPadはBluetoothをオフにすることを心がけましょう!

      ご指摘ありがとうございます!

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  5. みこし より:

    クイックスタートで移行しきれないデータはありますか。
    Chromeなどサードパーティのブックマークや会員性サイトを開いた時、自動的に表示されていたID、パスワードなど(クッキーというのでしたっけ?)
    それらは別に記録しておいてデータ移行後に手作業で入力するか、または別の設定移行の方法がありますか?

    • uri uri より:

      みこし 様

      コメントありがとうございます。(^^)

      クイックスタートで移行出来ないものはSNSやアプリ内の一部のデータは引き継げない場合があります。(LINEなど)

      Chromeなどサードパーティのブックマークや会員性サイトを開いた時に自動的に表示されていたIDやパスワードは、クイックスタートで移行出来ます。

      しかし、すべて試してないので100%ではないと思います。

      (Chromeは試しましたが、別のサードパーティでは試していないので…。もし他にご存知な人いたら情報求む!)

      iCloudキーチェーンみこし 様

      コメントありがとうございます。(^^)

      クイックスタートで移行出来ないものはSNSやアプリ内の一部のデータは引き継げない場合があります。(LINEなど)

      Chromeなどサードパーティのブックマークや会員性サイトを開いた時に自動的に表示されていたIDやパスワードは、クイックスタートで移行出来ます。

      しかし、すべて試してないので100%ではないと思います。

      (Chromeは試しましたが、別のサードパーティでは試していないので…。もし他にご存知な人いたら情報求む!)

      iCloudキーチェーンやGoogleアカウントにパスワードを紐づけできていれば、クイックスタートでデータ移行できますよ。

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  6. つき より:

    iPhone 7からiPhone SEに機種変更をするのですが、クイックスタートでデータ移行中に「続けるにはデバイスを近づけてください」と表示されてしまいます。
    iPhoneは隣同士に置いていて一切動かしたりはしていません。
    解決方法などあれば教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • uri uri より:

      つき 様

      コメントありがとうございます。(^^)
      データ移行中ということは、クイックスタート自体は、途中までは出来ているということですよね?

      データ移行の途中で「デバイスを近づけて下さい」と表示されるのであれば、考えられるパターンは2つです。

      【つき様のケースで考えられること】
      1.iPhone本体や別のApple製品が邪魔してる。
      例えば、「充電が不十分」や「近くに他のiPhoneやiPadなどデータのやり取りができる端末がある」など、途中で認識されなくなる原因が近くにある。

      2.Wi-Fiに原因がある。
      クイックスタートをしている際に、使用しているWi-Fiネットワークの不具合や障害が起こっている可能性がある。

      【提案する解決方法】
      解決方法としては、Wi-Fiを再起動する。

      iPhone7とiPhoneSEどちらも一度、強制終了して再度立ち上げる。

      再度、クイックスタートを試してみる。

      一度、ためしてみて、ダメだったらまた連絡ください。

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      運営管理人 uri uriより

      • つき より:

        先日頂いたアドバイスで、近くに他のiPhoneを置いていたことを思い出し、3台目のiPhoneの電源を切った状態でデータ移行してみたところ無事に移行することが出来ました!

        本当にありがとうございましたm(__)m

  7. ぱおこじょ より:

    とてもよく分かりました。

    が、データ移行できません。
    旧iPod →新iPhonese2

    クイックスタートは始まって、
    画像読み取り、6桁コードも設定。
    情報は完了しました。
    と出るのですが、
    データ移行が始まりません。

    クイックスタート
    ーーーーーーーー
    手動で設定

    という画面から先に進みません。
    なぜでしょう?

    オンラインショップで買って、
    通話回線を開始にしてないから!?

    何か理由ありますでしょうか。

    • uri uri より:

      ぱおこじょ 様

      コメントありがとうございます。(^^)
      クイックスタートする機器同士が認識できていない可能性があります。
      以下の3つを確認して下さい。

      1.同じWi-Fiで接続できていますか?

      2.古い方と新しい方どちらも、iosのバージョンは最新ですか?
      (アップデートしてますか?)

      3.近くに別のiPhoneやMacなどのApple系(ios)機器はありませんか?
      (邪魔している可能性があります。)

      もしかしたら、既に確認されているかもしれないですが、もう一度確認して下さい。
      もしダメだったら、また連絡ください!

      uri uriより

  8. […] iPhoneクイックスタートが反応しない!始まらない3つの原因 […]

  9. マミー より:

    はじめまして
    iPhone SE2 から iPad mini4(WiFi) へのクイックスタートで、『iPhoneから転送』が表示されません…
    初期化前に保存した iPadのiCloudバッアップを復元するような選択肢が、最優先で表示されてさしまいます…
    iPhoneのデータを転送するには、どうしたらいいでしょうか?

    • uri uri より:

      マミー 様

      コメントありがとうございます。(^^)

      iPhoneとiPadがお互いを認識できてない可能性が高いと思います。
      以下の3つを確認して下さい。

      1.iosのバージョンが最新じゃない可能性があります。
      2.同じWi-FiやBluetoothで接続されていない可能性があります。
      3.iPadが初期化(リセット)されていない可能性があります。

      もしかしたら、既に確認されているかもしれないですが、もう一度確認して下さい。

      もしダメだったら、また連絡ください!

      ホームページ・インフラ担当が副業やるってよ
      運営管理人 uri uriより

  10. マミー より:

    こんばんは
    ご指摘いただいた箇所を再確認して、試してみましたが…
    やっぱりiPhoneから転送の表示がされません。
    ちなみにiPhone・iPad共に容量は128GB
    iPhoneは80GB程使用しています
    あと、家族使用のApple製品の電源OFFで試しました

    • uri uri より:

      マミー 様

      コメントありがとうございます。(^^)
      返信遅くなってごめんなさい。

      次は5つ試してみて下さい。

      1.Bluetoothは接続されていますか?
      2.iPhone側のAppleIDは設定されていますか?
      3.iPadは初期化されていますか?
      4.再起動は試しましたか?
      5.スリープさせてからもう一度起動する方法は試しましたか?

      これでダメなら、状況をもっと詳しくヒアリングしたいです。

      お手数ですが、ご確認お願い致します。

      uri uriより

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