iPhoneのクイックスタートで「デバイスが見つからない」と表示されたときの対処法

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

iPhoneの機種変更時に便利な「クイックスタート」機能。しかし、設定中に「デバイスが見つかりません」と表示され、進まないことがあります。特に、パソコンやスマホに詳しくない方にとっては、何が原因でどう対処すればよいのか分からず、困ってしまうことも多いでしょう。

今回は、そんな状況を解決するための方法を、初心者の方にも分かりやすく、親しみやすい語り口調でご紹介します。

スポンサーリンク

クイックスタートが進まない主な原因とその対処法

iPhoneのイメージ

iPhoneのイメージ

古いiOSバージョンのままでは使えない

クイックスタートを利用するには、移行元と移行先のiPhoneがiOS 12.4以降のバージョンである必要があります。もし、どちらかのiPhoneがiOS 12.4より古いバージョンの場合、クイックスタートは利用できません。

対処法としては、以下の手順でiOSを最新の状態にアップデートしてください。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」を選択
  4. 「ダウンロードしてインストール」をタップ

アップデートが完了すると、「iOSは最新です」と表示されます。これで、クイックスタートが利用できる状態になります。

Apple IDが未設定またはサインインされていない

クイックスタートを利用するには、移行元のiPhoneにApple IDが設定されている必要があります。設定されていない場合、以下の手順でApple IDを設定してください。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 画面の一番上にある自分の名前をタップ
  3. 「iPhoneにサインイン」を選択
  4. Apple IDとパスワードを入力

これで、Apple IDが設定され、クイックスタートが利用できるようになります。

移行先のiPhoneが初期化されていない

移行先のiPhoneが工場出荷状態でないと、クイックスタートは利用できません。特に、中古で購入したiPhoneなどは、初期化されていない場合があります。

対処法として、以下の手順で移行先のiPhoneを初期化してください。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「転送またはiPhoneをリセット」を選択
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

初期化後、「こんにちは」の画面が表示されれば、クイックスタートが利用できる状態になります。

Bluetoothがオフになっている

クイックスタートは、Bluetoothを利用してデータを転送します。Bluetoothがオフになっていると、クイックスタートは利用できません。

対処法として、以下の手順でBluetoothをオンにしてください。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「Bluetooth」をタップ
  3. Bluetoothをオンにする

また、画面下部から上にスワイプしてコントロールセンターを開き、Bluetoothのアイコンをタップしてオンにすることもできます。

Wi-Fi接続が不安定

クイックスタートは、Wi-Fiを利用してデータを転送します。Wi-Fi接続が不安定だと、クイックスタートは途中で止まってしまうことがあります。

対処法として、以下の手順でWi-Fi接続を確認してください。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「Wi-Fi」をタップ
  3. 接続しているWi-Fiネットワークが安定しているか確認

また、Wi-Fiルーターの再起動や、別のWi-Fiネットワークへの接続を試みることも効果的です。

両方のiPhoneのカメラが正常に動作しているか確認

クイックスタートでは、移行先のiPhoneに表示されたアニメーションを移行元のiPhoneのカメラで読み取ります。移行元のiPhoneのカメラが故障していると、クイックスタートは利用できません。

対処法として、カメラが正常に動作しているか確認し、問題がある場合は、iCloudやiTunesを利用したデータ移行を検討してください。

両方のiPhoneが近くにあるか確認

クイックスタートでは、移行元と移行先のiPhoneが近くにある必要があります。離れすぎていると、データ転送が途中で止まってしまうことがあります。

対処法として、両方のiPhoneを近づけて、再度クイックスタートを試みてください。

よくある質問や疑問

Q1: クイックスタートが途中で止まってしまった場合、どうすればよいですか?

一度、両方のiPhoneを再起動し、再度クイックスタートを試みてください。それでも解決しない場合は、新しいiPhoneを初期化し、再度手順を試してください。

Q2: 古いiPhoneのストレージがいっぱいで、データ転送ができません。

不要なアプリやデータを削除し、ストレージに空き容量を作ってから再度クイックスタートを試みてください。

Q3: Wi-Fiの接続が不安定で、転送が途中で中断されます。

安定したWi-Fi環境で再度試みてください。可能であれば、Wi-Fiルーターの再起動も検討してください。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

iPhoneのクイックスタートで「デバイスが見つからない」と表示されたときは、上記の対処法を順番に試してみてください。多くの場合、これらの方法で問題が解決します。

それでも解決しない場合は、Appleサポートにお問い合わせいただくか、専門の修理店に相談することをおすすめします。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました