突然、複合機からパソコンへのスキャンができなくなってしまった経験はありませんか?特に、Windows11にアップデート後に「018-505」や「018-747」などのエラーが表示されることがあります。これらのエラーは、設定の変更や通信の問題が原因で発生します。今回は、初心者の方でもわかりやすいように、具体的な対処法を順を追ってご紹介します。
スキャンできない原因とその対処法
パスワード保護共有が有効になっている
Windows11のアップデート後、設定が変更されることがあります。特に「パスワード保護共有」が有効になっていると、複合機からパソコンへのスキャンができなくなることがあります。
対処法
- スタートボタンを右クリックし、「ネットワーク接続」を選択します。
- 「ネットワークの詳細設定」をクリックし、「共有の詳細設定」を開きます。
- 「すべてのネットワーク」セクションで、「パスワード保護共有」を無効に設定します。
- 設定を保存し、再度スキャンを試みてください。
ネットワークプロファイルが「パブリック」になっている
ネットワークプロファイルが「パブリック」になっていると、パソコンと複合機が同じネットワーク上にないと認識され、スキャンができなくなることがあります。
対処法
- スタートボタンをクリックし、「設定」を選択します。
- 「ネットワークとインターネット」をクリックし、接続中のネットワークを選択します。
- 「ネットワークプロファイルの種類」を「プライベート」に変更します。
- 設定を保存し、再度スキャンを試みてください。
ファイルとプリンターの共有が無効になっている
「ファイルとプリンターの共有」が無効になっていると、スキャンしたデータをパソコンに保存できません。
対処法
- スタートボタンを右クリックし、「ネットワーク接続」を選択します。
- 「ネットワークの詳細設定」をクリックし、「共有の詳細設定」を開きます。
- 「ファイルとプリンターの共有」を有効に設定します。
- 設定を保存し、再度スキャンを試みてください。
SMB1.0/CIFSファイル共有が無効になっている
SMB1.0/CIFSファイル共有が無効になっていると、複合機からパソコンへのスキャンができません。
対処法
- スタートボタンを右クリックし、「設定」を選択します。
- 「アプリ」をクリックし、「オプション機能」を選択します。
- 「Windowsの機能を追加する」をクリックし、「SMB 1.0/CIFSファイル共有サポート」にチェックを入れます。
- 「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。
- 再度スキャンを試みてください。
複合機の宛先設定が正しくない
複合機に登録されているスキャン宛先情報が間違っていると、スキャンができません。
対処法
- 複合機の設定画面にアクセスします。
- 「スキャン宛先設定」または「ネットワークフォルダ設定」を選択します。
- パソコンのIPアドレス、共有フォルダのパス、ユーザー名、パスワードなどの情報が正しいか確認します。
- 必要に応じて設定を修正し、保存します。
- 再度スキャンを試みてください。
セキュリティソフトやファイアウォールがブロックしている
セキュリティソフトやファイアウォールが原因で、スキャン通信がブロックされることがあります。
対処法
- セキュリティソフトやファイアウォールの設定を確認し、複合機とパソコン間の通信が許可されているか確認します。
- 必要に応じて設定を変更し、再度スキャンを試みてください。
よくある質問や疑問
Q1: スキャンができるようになったのに、再起動後にまたできなくなった場合はどうすればいいですか?
再起動後に設定が元に戻ってしまうことがあります。設定を再確認し、必要に応じて再度変更してください。また、設定変更後は必ず「変更の保存」をクリックし、パソコンを再起動してからスキャンを試みてください。
Q2: 複合機のファームウェアが古いとスキャンできないことがありますか?
はい、古いファームウェアでは最新のWindows11に対応していないことがあります。複合機のメーカーサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、更新してください。
Q3: それでもスキャンできない場合はどうすればいいですか?
上記の対処法を試しても解決しない場合は、複合機のメーカーサポートにお問い合わせください。専門の技術者が対応し、問題の解決をサポートしてくれます。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
Windows11で富士ゼロックスの複合機からスキャンができない場合、設定の確認と修正が必要です。上記の対処法を順に試すことで、多くの問題は解決できます。それでも解決しない場合は、専門のサポートを受けることをおすすめします。
他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。
コメント