Excel VBAでPowerPointを非表示にする方法【初心者向け】

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あなたも、Excelで作業をしているときに、PowerPointを開いているのが気になることはありませんか?また、プレゼン資料を作っているときに、VBAを使って、PowerPointを非表示にしたい場面もあるかもしれません。この記事では、そんなあなたのために、Excel VBAを使ってPowerPointを非表示にする方法を、わかりやすく解説します。初心者でも安心して試せるように、手順を丁寧に説明していきますね。

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PowerPointを非表示にする理由と活用例

PowerPointのイメージ

PowerPointのイメージ

まず、なぜPowerPointを非表示にしたいのか、その理由を少し考えてみましょう。例えば、プレゼン資料を作成している途中で、パワーポイントが常に表示されていると作業がしづらいですよね。そんな時に、VBAを使って一時的にPowerPointを非表示にして、作業に集中することができるんです。

では、どんな場面でこれが役立つかというと、例えば以下のようなケースです

ここがポイント!

  • Excelでデータ入力をしていて、PowerPointの画面が邪魔になる場合
  • VBAを使って、スライドの自動生成を行いたい場合
  • 複数のアプリケーションを使って作業しているときに、画面が煩わしく感じる場合

これらの状況を想像してみてください。PowerPointを非表示にすることで、余分な画面スペースを確保し、作業に集中することができるんです。

Excel VBAを使ってPowerPointを非表示にする方法

さて、具体的にExcel VBAを使ってPowerPointを非表示にする方法を見ていきましょう。これからご紹介する手順を順番に試してみてください。

手順1: PowerPointのオブジェクトを取得する

まず、Excel VBAを開き、以下のコードを入力してください。これで、PowerPointを操作する準備が整います。

  1. Excelで「Alt + F11」を押してVBAエディタを開きます。
  2. 「挿入」メニューから「モジュール」を選んで、新しいモジュールを作成します。
  3. 以下のコードをモジュールにコピー&ペーストします。
vba
Sub PowerPoint非表示()
Dim pptApp As Object
On Error Resume Next
Set pptApp = GetObject(, "PowerPoint.Application")
On Error GoTo 0
If pptApp Is Nothing Then
MsgBox "PowerPointが開いていません。"
Else
pptApp.Visible = False
End If
End Sub

このコードでは、PowerPointがすでに開かれているかどうかを確認し、もし開いていれば、それを非表示にする命令が入っています。

手順2: PowerPointを非表示にする

次に、実際にPowerPointを非表示にするコードを実行してみましょう。

  1. VBAエディタ内で、上記のコードを入力した後、「F5」キーを押してコードを実行します。
  2. これで、PowerPointが非表示になります。

PowerPointを非表示にした状態でも、データの更新やスライドの編集はバックグラウンドで行われますので、安心してください。

手順3: PowerPointを再表示させる

非表示にしたPowerPointを再び表示させたい場合は、以下のコードを追加します。

vba
Sub PowerPoint再表示()
Dim pptApp As Object
On Error Resume Next
Set pptApp = GetObject(, "PowerPoint.Application")
On Error GoTo 0
If pptApp Is Nothing Then
MsgBox "PowerPointが開いていません。"
Else
pptApp.Visible = True
End If
End Sub

再表示の際も、Excel VBAからこのコードを実行することで、PowerPointを再び画面に表示させることができます。

よくある質問や疑問

PowerPointが表示されない時はどうしたらいいですか?

もしPowerPointが表示されない場合、まずはPowerPointが正しく開かれているかを確認してください。上記のコードでは、PowerPointが開いていない場合に「PowerPointが開いていません。」というメッセージが表示されるようになっています。これが出た場合は、PowerPointを起動してから再度実行してみましょう。

PowerPointを非表示にした後、Excelで何か影響はありますか?

PowerPointを非表示にしても、Excel自体には何も影響はありません。VBAを使ってPowerPointを非表示にするだけで、Excelでの作業はそのまま続けられます。バックグラウンドでスライド作成や編集も進められますので、安心して作業を続けてください。

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まとめ

Excel VBAを使ってPowerPointを非表示にする方法について、初心者向けにわかりやすく解説しました。これで、作業中にPowerPointの画面が邪魔にならないようにすることができます。実際に手順を試してみて、ぜひ自分の作業環境に活用してみてくださいね。

他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

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