OutlookでのNDR(未配信レポート)と再送信方法について

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。今日は、OutlookでのNDR(未配信レポート)と、メールの再送信方法についてお話しします。突然メールが返ってきて、「あれ?送れなかったの?」と戸惑った経験、ありませんか?そんなときの対処法を一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

NDR(未配信レポート)とは?

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

まず、NDRについてお話しします。これは「Non-Delivery Report」の略で、未配信レポートとも呼ばれます。簡単に言うと、送ったメールが何らかの理由で相手に届かなかったときに、システムから届く通知のことです。例えば、メールアドレスの入力ミスや、受信者のメールボックスがいっぱいの場合などに発生します。

Outlookでのメールの再送信方法

では、メールが届かなかった場合、どのように再送信すれば良いのでしょうか?Outlookには便利な再送信機能がありますので、手順をご紹介します。

Outlookデスクトップ版の場合

1. 送信済みアイテムフォルダーを開きます。
2. 再送信したいメールをダブルクリックして開きます。
3. メニューのアクションをクリックし、このメッセージを再送信を選択します。
4. 必要に応じて、受信者や内容を修正し、送信をクリックします。

Outlook on the Web(Web版)の場合

1. 送信済みアイテムフォルダーを開きます。
2. 再送信したいメールを選択します。
3. 画面上部の(その他のアクション)をクリックし、メッセージの再送信を選択します。
4. 必要に応じて、受信者や内容を修正し、送信をクリックします。

再送信時の注意点

再送信する際には、以下の点に注意しましょう。

ここがポイント!

  • 受信者のメールアドレスが正しいか確認することが重要です。
  • 添付ファイルのサイズが大きすぎないかチェックしてください。
  • インターネット接続が安定しているか確認することも大切です。

これらを確認することで、再度NDRを受け取るリスクを減らすことができます。

よくある質問や疑問

Q1: NDRを受け取った場合、すぐに再送信すべきですか?

まず、NDRの内容を確認し、なぜメールが届かなかったのかを把握しましょう。原因を特定し、必要な修正を行った上で再送信することが重要です。

Q2: 再送信しても再びNDRが返ってくる場合、どうすれば良いですか?

受信者のメールサーバーに問題がある可能性があります。その場合、受信者に別の方法で連絡を取り、状況を確認してもらうと良いでしょう。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

今日は、OutlookでのNDRと再送信方法についてお話ししました。メールが届かないと焦ってしまいますが、原因をしっかり確認し、適切に対処することで解決できます。もし他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました