Outlookで会議の出席依頼に返信する方法|初心者でも安心ガイド

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「Outlookで会議の出席依頼にどう返信すればいいのか分からない…」とお困りの方へ。特にパソコンやスマホに不安がある方でも、安心してできるように、わかりやすくご説明します。

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Outlookで会議の出席依頼に返信する基本の流れ

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

まずは、会議の出席依頼メールを受け取ったときの基本的な操作方法をご紹介します。

出席依頼メールを開く

受信トレイに届いた会議の出席依頼メールをダブルクリックして開きます。

返信オプションを選ぶ

メールの上部に「承諾」「仮の予定」「辞退」の3つのボタンがあります。

承諾出席する場合
仮の予定出席するか未定の場合
辞退出席しない場合

返信を送信する

選んだオプションに応じて、必要な場合はコメントを追加し、「送信」をクリックします。

返信しないで出席する方法

忙しくて返信する時間がない場合でも、会議に出席することができます。

出席依頼メールを開く

受信トレイから会議の出席依頼メールを開きます。

返信を送信しないで承諾する

メールの上部にある「承認」ボタンをクリックし、「返信を送信しない」を選択します。これで、会議が自動的にカレンダーに追加されます。

よくある質問

Q1: 出席依頼メールに返信しないとどうなりますか?

返信しない場合でも、会議の予定はカレンダーに追加されますが、主催者には出席の意思が伝わりません。出席の意思を伝えたい場合は、返信することをおすすめします。

Q2: 仮の予定を選ぶとどうなりますか?

「仮の予定」を選ぶと、出席するかどうか未定であることが主催者に通知されます。確定した時点で「承諾」または「辞退」を選んでください。

Q3: 返信しないで出席する方法はありますか?

はい、あります。先ほどご紹介した通り、「返信を送信しない」を選ぶことで、返信せずに出席することができます。

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まとめ

Outlookでの会議の出席依頼への返信は、思っているよりも簡単です。自分の予定や状況に合わせて、適切な方法で返信しましょう。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

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