Outlookで段落番号を解除する方法

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

メールを作成しているとき、気づかないうちに文章が自動的に番号付きリストになってしまうことがありますよね。今回は、そんな「Outlookで段落番号が勝手に付いてしまう」問題を解決する方法をご紹介します。これを知っておけば、メール作成時のストレスがぐっと減りますよ。

スポンサーリンク

目次

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

  1. はじめに
  2. Outlookで段落番号が自動的に付く原因
  3. 段落番号の自動付与を解除する方法
  4. まとめ

Outlookで段落番号が自動的に付く原因

Outlookでは、特定の記号や数字を入力すると、自動的に番号付きリストや箇条書きが適用される機能があります。例えば、行頭に「1.」や「-」を入力すると、自動的にリスト形式になることがあります。これは、文章を整理しやすくするための便利な機能ですが、時には不要な場合もあります。

段落番号の自動付与を解除する方法

Outlookでの段落番号の自動付与を解除するには、以下の手順を試してみてください。

方法1: リボンメニューを使用する

1. 番号付きリストを解除したい部分を選択します。
2. Outlookの上部にあるリボンメニューで、「番号なしリスト」アイコンをクリックします。これで、選択した箇所の番号付けが解除されます。

方法2: オプション設定を変更する

  1. Outlookを開き、左上の「ファイル」タブをクリックします。
  2. メニューから「オプション」を選択します。
  3. メール」タブをクリックし、その中の「エディター オプション」ボタンをクリックします。
  4. 文章校正」を選択し、「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックします。
  5. 入力オートフォーマット」タブを開きます。
  6. 「入力中に自動で書式設定する項目」の中から、「箇条書き(行頭文字)」と「箇条書き(段落番号)」のチェックを外します。
  7. 最後に「OK」をクリックして設定を保存します。

これで、メール作成時の自動的な番号付けが解除されます。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

Outlookでの段落番号の自動付与は、文章を整理するのに役立つ機能ですが、状況によっては不要な場合もあります。上記の方法で設定を変更することで、自分好みのメール作成環境を整えることができます。ぜひ試してみてください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました