メールを作成しているとき、気づかないうちに文章が自動的に番号付きリストになってしまうことがありますよね。今回は、そんな「Outlookで段落番号が勝手に付いてしまう」問題を解決する方法をご紹介します。これを知っておけば、メール作成時のストレスがぐっと減りますよ。
目次
- はじめに
- Outlookで段落番号が自動的に付く原因
- 段落番号の自動付与を解除する方法
- まとめ
Outlookで段落番号が自動的に付く原因
Outlookでは、特定の記号や数字を入力すると、自動的に番号付きリストや箇条書きが適用される機能があります。例えば、行頭に「1.」や「-」を入力すると、自動的にリスト形式になることがあります。これは、文章を整理しやすくするための便利な機能ですが、時には不要な場合もあります。
段落番号の自動付与を解除する方法
Outlookでの段落番号の自動付与を解除するには、以下の手順を試してみてください。
方法1: リボンメニューを使用する
1. 番号付きリストを解除したい部分を選択します。
2. Outlookの上部にあるリボンメニューで、「番号なしリスト」アイコンをクリックします。これで、選択した箇所の番号付けが解除されます。
方法2: オプション設定を変更する
- Outlookを開き、左上の「ファイル」タブをクリックします。
- メニューから「オプション」を選択します。
- 「メール」タブをクリックし、その中の「エディター オプション」ボタンをクリックします。
- 「文章校正」を選択し、「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックします。
- 「入力オートフォーマット」タブを開きます。
- 「入力中に自動で書式設定する項目」の中から、「箇条書き(行頭文字)」と「箇条書き(段落番号)」のチェックを外します。
- 最後に「OK」をクリックして設定を保存します。
これで、メール作成時の自動的な番号付けが解除されます。
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まとめ
Outlookでの段落番号の自動付与は、文章を整理するのに役立つ機能ですが、状況によっては不要な場合もあります。上記の方法で設定を変更することで、自分好みのメール作成環境を整えることができます。ぜひ試してみてください。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
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