「LINEのトーク履歴、毎日バックアップしているはずなのに、気づいたら数日前のものしか保存されていない…」こんな経験、ありませんか?特に、スマホやパソコンの操作に自信がない方にとって、LINEのバックアップは少し難しく感じるかもしれません。でも大丈夫!今回は、LINEのバックアップが毎日されない原因と、その対処法をわかりやすくご紹介します。これを読めば、もうバックアップの心配はありませんよ。
LINEのバックアップが毎日されない原因とは?
まずは、LINEのバックアップが毎日されない主な原因を見てみましょう。
スマホが充電中でない
LINEの自動バックアップは、スマホが充電中でないと実行されません。例えば、寝る前に充電を忘れてしまうと、翌日のバックアップがされないことがあります。
Wi-Fiに接続されていない
バックアップにはインターネット接続が必要です。Wi-Fiに接続されていないと、バックアップが実行されません。外出先でモバイルデータ通信を使っている場合も、設定によってはバックアップができないことがあります。
LINEアプリの設定が「バックアップしない」になっている
LINEの設定で、バックアップ頻度が「バックアップしない」になっていると、自動バックアップは実行されません。これが原因で、バックアップがされていないことがあります。
スマホの省電力モードがオンになっている
省電力モードがオンになっていると、バックグラウンドでのアプリの動作が制限され、LINEのバックアップが実行されないことがあります。
ストレージ容量が不足している
スマホやGoogleドライブ、iCloudのストレージ容量が不足していると、バックアップができません。特に、写真や動画が多いと、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。
LINEアプリやスマホのソフトウェアが古い
LINEアプリやスマホのソフトウェアが古いと、不具合が発生し、バックアップが正常に行われないことがあります。
LINEのバックアップが毎日されないとどうなるの?
バックアップがされていないと、以下のような問題が発生する可能性があります。
- トーク履歴の消失スマホを機種変更したり、故障したりした場合、バックアップがないと過去のトーク履歴が復元できません。
- スタンプや着せ替えの損失購入したスタンプや着せ替えも、バックアップがないと復元できません。
- 設定のリセットプロフィール写真やステータスメッセージなど、LINEの設定もバックアップがないと引き継げません。
これらの問題を避けるためにも、バックアップは定期的に行うことが大切です。
LINEのバックアップを毎日自動で行う設定方法
では、LINEのバックアップを毎日自動で行うための設定方法を、iPhoneとAndroidに分けてご紹介します。
iPhoneの場合
- LINEアプリを開きます。
- 右下の「ホーム」タブをタップし、右上の「設定」アイコンをタップします。
- 「トーク」を選択し、「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。
- 「バックアップ頻度」をタップし、「毎日」を選択します。
- 「iCloud Drive」をオンにし、「LINE」をオンにします。
- 「iCloudバックアップ」をオンにします。
これで、毎日自動でバックアップが行われるようになります。
Androidの場合
- LINEアプリを開きます。
- 右下の「ホーム」タブをタップし、右上の「設定」アイコンをタップします。
- 「トーク」を選択し、「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。
- 「バックアップ頻度」をタップし、「毎日」を選択します。
- 「Googleドライブ」を選択し、Googleアカウントにログインします。
- 「バックアップ」をタップし、バックアップを開始します。
これで、毎日自動でバックアップが行われるようになります。
よくある質問や疑問
Q1: 自動バックアップがされていない場合、手動でバックアップできますか?
はい、手動でバックアップすることができます。iPhoneの場合は「今すぐバックアップ」を、Androidの場合は「今すぐバックアップ」をタップすることで、バックアップが開始されます。
Q2: バックアップが失敗した場合、どうすればよいですか?
バックアップが失敗した場合、以下の対処法を試してみてください。
- LINEアプリを最新バージョンにアップデートする。
- スマホを再起動する。
- Wi-Fiやモバイルデータ通信の接続を確認する。
- iCloudやGoogleドライブの容量を確認する。
- LINEのバックグラウンド更新をオンにする。
それでも解決しない場合は、LINEのヘルプセンターに問い合わせてみてください。
Q3: バックアップの頻度を変更するにはどうすればよいですか?
バックアップの頻度を変更するには、LINEアプリの設定から「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択し、「バックアップ頻度」をタップして、希望する頻度を選択してください。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
LINEのバックアップが毎日されない原因と対処法をご紹介しました。設定を見直すことで、バックアップが正常に行われるようになります。大切なトーク履歴を守るためにも、ぜひ設定を確認してみてください。
他にも疑問やお悩みがあれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
コメント