iPhoneのクイックスタートで「デバイスが検出されない」時の対処法

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

iPhoneの機種変更時に便利な「クイックスタート」機能。しかし、うまくいかないときもありますよね。特に「デバイスが検出されない」と表示されると、どうすれば良いのか戸惑ってしまうかもしれません。今回は、そんなあなたのために、初心者でもわかりやすく、そして親しみやすい言葉で解説します。

スポンサーリンク

なぜ「デバイスが検出されない」のか?

iPhoneのイメージ

iPhoneのイメージ

まずは、なぜそのような表示が出るのか、考えてみましょう。

iOSのバージョンが古い

クイックスタートは、iOS12.4以降のバージョンでないと利用できません。古いiPhoneをお使いの方は、まずiOSを最新の状態にアップデートしましょう。

Apple IDにサインインしていない

移行元のiPhoneでApple IDにサインインしていないと、クイックスタートは利用できません。「設定」からApple IDにサインインしてください。

Bluetoothがオフになっている

クイックスタートはBluetoothを利用してデータを転送します。移行元と移行先のiPhoneでBluetoothがオンになっているか確認しましょう。

Wi-Fiの通信状態が不安定

Wi-Fiの通信状態が不安定だと、データの転送がうまくいかないことがあります。安定したWi-Fi環境で作業を行ってください。

移行先のiPhoneが初期化されていない

新しいiPhoneが初期化されていないと、クイックスタートの画面が表示されません。設定から「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択し、初期化してください。

移行元のiPhoneのカメラが使えない

クイックスタートでは、移行元のiPhoneのカメラで新しいiPhoneのアニメーションを読み取る必要があります。カメラが使えないと、正常に動作しません。カメラレンズが汚れていないか確認し、清掃するか、カメラが故障している場合は「手動で認証」を選択して進めてください。

端末同士の距離が離れすぎている

クイックスタートは、Bluetoothを使用して接続します。端末同士が離れすぎていると、接続ができません。移行元と移行先のiPhoneを近づけて、1メートル以内に配置してください。

移行先のiPhoneの容量が不足している

新しいiPhoneの容量が古い端末に比べて少ない場合、移行しても保存スペースが足りないため、データを移行することができません。不要なアプリや写真、動画などを削除し、空き容量を確保してください。

クイックスタートがうまくいかないときの代替方法

もし、上記の方法で解決しない場合は、以下の方法を試してみてください。

iCloudを利用したデータ移行

iCloudを利用すれば、バックアップからデータを復元できます。設定からiCloudバックアップを有効にし、最新のバックアップを作成してください。その後、新しいiPhoneでiCloudバックアップから復元を選択します。

iTunesを利用したデータ移行

パソコンがある場合、iTunesを利用してデータを移行できます。古いiPhoneをパソコンに接続し、iTunesでバックアップを作成します。その後、新しいiPhoneを接続し、バックアップから復元を選択します。

よくある質問や疑問

Q1: クイックスタートに失敗したらどうなる?

クイックスタートに失敗しても、データは失われません。再度、手順を確認し、適切な対処を行ってください。

Q2: 新しいiPhoneにクイックスタート画面が出ないのはなぜ?

新しいiPhoneがすでに初期設定が完了していると、クイックスタートの画面が表示されません。設定から「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択し、初期化してください。

Q3: クイックスタート画面を出すにはどうすればいい?

新しいiPhoneを初期化すると、クイックスタートの画面が表示されます。設定から「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択し、初期化してください。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

クイックスタートで「デバイスが検出されない」ときは、焦らずに原因を一つずつ確認してみましょう。多くの場合、設定や環境の調整で解決できます。それでもうまくいかない場合は、iCloudやiTunesを利用したデータ移行を検討してみてください。もし、まだ不安な点や疑問があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。あなたのiPhoneライフがスムーズに進むことを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました