あなたがGoogle スプレッドシートを使っているとき、誰かと共有している情報を取り下げたいと思うことがあるかもしれません。でも、実際にどうやって共有を解除するのか、ちょっと戸惑うこともありますよね。今回は、その「共有解除」の方法を、初心者にも分かりやすく解説します。
Google スプレッドシートの共有解除とは?
まず最初に、共有解除がどういうことか、簡単に説明しましょう。Google スプレッドシートは、インターネットを通じて他の人とファイルを共有して編集してもらえる便利なツールです。しかし、時にはその共有を停止したい場合もありますよね。それが「共有解除」です。
たとえば、友達や同僚にスプレッドシートを見せていたけれど、もうその必要がなくなった、というときにこの「共有解除」を行います。
Google スプレッドシートの共有解除方法
実際に共有を解除する手順を、順を追って説明します。
手順1: Google スプレッドシートを開く
まず、共有を解除したいスプレッドシートを開きます。Google ドライブやGmailからもスプレッドシートにアクセスできます。
手順2: 右上の「共有」ボタンをクリック
スプレッドシートが開いたら、画面右上にある「共有」ボタンをクリックします。このボタンは、シートを他の人と共有していることを示しています。
手順3: 共有設定の表示
「共有」ボタンをクリックすると、現在シートを共有している人たちのリストが表示されます。ここで共有を解除したい相手を選びます。
手順4: 共有解除する相手を選ぶ
リストの中から、共有解除したい相手の名前を見つけます。その名前の横にある「×」アイコンをクリックすれば、その相手との共有が解除されます。
手順5: 完了!
これでその相手との共有が解除されました。今後、その人はスプレッドシートを見ることができなくなります。
共有解除後の注意点
共有解除をすると、その相手はスプレッドシートにアクセスできなくなります。しかし、解除した相手が既にシートをコピーしていたり、他の方法で情報を取得していた場合、その情報を完全に取り戻すことはできません。
また、共有解除は手軽ですが、相手がまだそのシートにアクセスしているかもしれないということを頭に入れておきましょう。
よくある質問や疑問
共有解除をした相手に通知は届くの?
いいえ、Google スプレッドシートで共有解除をした際、解除された相手には特別な通知は届きません。しかし、相手がシートにアクセスできなくなったことに気づくはずです。
共有解除は再度共有することができるのか?
もちろんできます!一度共有を解除しても、その後再度「共有」ボタンから相手を追加して、再び共有することができます。
間違って解除してしまった場合はどうする?
もし、誤って共有を解除してしまった場合でも、再度「共有」ボタンからその相手を追加すれば、元通りに共有できます。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
Google スプレッドシートの共有解除は、非常に簡単な手順で行えます。特に、誰かと情報を共有しているけれど、もうその必要がなくなった場合、すぐに解除できます。ただし、解除後に相手がコピーしたり、別の方法で情報を取得しているかもしれないことを覚えておきましょう。
もし他にも疑問やお悩み事があれば、気軽にLINEからお声掛けください!
コメント