Googleスライドでプレゼンテーションを作成していると、「表の内容を並べ替えたい」「データを整理したい」という場面が出てきますよね。でも、Googleスライドには直接的な「並べ替え」機能がないため、少し工夫が必要です。今回は、初心者の方でも安心してできる方法をご紹介します。
Googleスライドで表を並べ替える方法
Googleスライドでは、直接的な並べ替え機能はありませんが、以下の手順で表の内容を整理することができます。
表をGoogleスプレッドシートにコピーする
まず、Googleスライドの表をGoogleスプレッドシートにコピーします。これにより、スプレッドシートの並べ替え機能を活用できます。
スプレッドシートで並べ替えを行う
スプレッドシートでは、以下の手順でデータを並べ替えることができます
- 並べ替えたいデータを範囲選択します。
- メニューの「データ」から「範囲を並べ替え」を選択します。
- 並べ替えの基準となる列を選び、昇順または降順を指定します。
- 「並べ替え」をクリックすると、データが整理されます。
並べ替えたデータをGoogleスライドに戻す
並べ替えたデータを再度Googleスライドにコピーし、元の表と置き換えます。これで、スライド上でも整理された表を表示できます。
よくある質問や疑問
Q1: Googleスライドで直接表を並べ替えることはできませんか?
はい、Googleスライドには直接的な並べ替え機能はありません。そのため、Googleスプレッドシートを活用してデータを整理し、再度スライドに反映させる方法が一般的です。
Q2: スプレッドシートで並べ替えたデータをスライドに戻す際、元の表の書式が崩れませんか?
コピー&ペーストの際に書式が崩れることがあります。書式を維持したい場合は、スプレッドシートのセルの書式を確認し、必要に応じて調整してからコピーすると良いでしょう。
Q3: スプレッドシートで並べ替えたデータを自動でスライドに反映させる方法はありますか?
現在のところ、Googleスライドとスプレッドシートを自動で連携させる機能は標準では提供されていません。手動での更新が必要です。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
Googleスライドで表を並べ替えるには、Googleスプレッドシートを活用する方法が効果的です。少し手間はかかりますが、この方法を覚えておくと、データの整理がスムーズに行えます。操作に不安がある方も、ぜひ試してみてください。
他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。
コメント