注文書を作成したいけれど、パソコンやスマホの操作に自信がない…そんな方でも安心して使える方法をご紹介します。Googleドキュメントを使えば、無料で簡単に注文書を作成できますよ。
Googleドキュメントで注文書を作成する手順
まずは、Googleドキュメントを開いて、新しい文書を作成しましょう。手順は以下の通りです。
- Googleドライブにアクセスします。
- 左上の「新規」ボタンをクリックし、「Google ドキュメント」を選択します。
- 新しいドキュメントが開いたら、タイトルを「注文書」などに変更します。
注文書に必要な項目を入力しよう
注文書には、以下のような項目を含めると良いでしょう。
- 注文日注文した日付を記入します。
- 注文者情報会社名、担当者名、連絡先などを記入します。
- 商品情報商品名、数量、単価、合計金額などを表形式で整理します。
- 納品先情報納品先の住所や連絡先を記入します。
- 備考特記事項や注意点などを記入します。
これらの項目を入力することで、基本的な注文書が完成します。
注文書を見やすく整えるコツ
Googleドキュメントでは、見出しや目次を使って文書を整えることができます。これにより、注文書がより見やすくなります。
- 見出しを設定するには、該当するテキストを選択し、上部の「スタイル」から「見出し1」などを選びます。
- 目次を挿入するには、カーソルを挿入したい位置に置き、「挿入」メニューから「目次」を選択します。
これらの機能を使うことで、注文書がよりプロフェッショナルに見えますよ。
よくある質問や疑問
Q1: Googleドキュメントは無料で使えるのですか?
はい、GoogleドキュメントはGoogleアカウントをお持ちであれば、無料で利用できます。
Q2: 注文書のテンプレートはありますか?
はい、Googleドキュメントには様々なテンプレートが用意されています。新しいドキュメントを作成する際に、「テンプレートギャラリー」を選択すると、注文書のテンプレートも見つかるかもしれません。
Q3: 作成した注文書を印刷するにはどうすれば良いですか?
作成した注文書を印刷するには、「ファイル」メニューから「印刷」を選択するか、Ctrl+P(Macの場合はCmd+P)を押すと印刷画面が表示されます。
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まとめ
Googleドキュメントを使えば、パソコンやスマホが苦手な方でも、簡単に注文書を作成することができます。ぜひ、上記の手順を参考にして、オリジナルの注文書を作成してみてくださいね。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
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