Excelを使ってバーコードを作成したいけれど、難しそうで手が出せない…。そんなあなたに、初心者でもできる簡単な方法をご紹介します。在庫管理や商品ラベル作成など、日常業務で役立つバーコードを、Excelだけで手軽に作成できるんですよ。
Excelでバーコードを作成する方法
まず、バーコードを作成するためには「バーコードフォント」をインストールする必要があります。
バーコードフォントのインストール
「Code 39」などのバーコードフォントをインターネットからダウンロードし、インストールします。
Excelでバーコードを作成
Excelを開き、バーコードにしたいデータを入力します。そのセルに対して、先ほどインストールしたバーコードフォントを適用します。
アスタリスクの追加
Code 39の場合、バーコードとして認識させるために、データの前後に「*」を追加する必要があります。例えば、「12345」というデータをバーコード化する場合、「*12345*」と入力します。
一括でバーコードを作成する方法
複数のデータを一度にバーコード化したい場合、Excelの数式を活用します。例えば、A列にデータがある場合、B列に「=”*”&&”*”」という数式を入力し、B列にバーコードを表示させます。
よくある質問や疑問
Q1: Excelで作成したバーコードは印刷しても読み取れますか?
はい、適切にフォントを適用し、アスタリスクを追加すれば、印刷したバーコードもスキャナーで読み取ることができます。
Q2: Excel以外のアプリでもバーコードは作成できますか?
はい、WordやPowerPointなど、フォントを変更できるアプリでもバーコードを作成することができます。
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まとめ
Excelを使えば、専門的なソフトウェアを使わなくても、簡単にバーコードを作成することができます。在庫管理や商品ラベル作成など、さまざまな場面で活用できるので、ぜひ試してみてください。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
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