LINE通話やYouTube視聴中にエラーが発生したときの対処法

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

LINEで通話中に突然音声が途切れたり、YouTubeを見ている最中に再生が止まってしまったりすることはありませんか?特に、パソコンやスマホの操作に不安がある45歳以上の方々にとって、こうしたトラブルは大きなストレスとなります。今回は、そんなお悩みを解消するために、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク

LINE通話中にエラーが発生する原因と対処法

Youtubeのイメージ

Youtubeのイメージ

LINEで通話中にエラーが発生する主な原因と、その対処法を見ていきましょう。

インターネット接続の不安定さ

通話中に音声が途切れる、または通話が切れる場合、インターネット接続が不安定である可能性があります。

ここがポイント!

  • Wi-Fiの電波が弱いルーターから離れた場所にいると、電波が届きにくくなります。ルーターの近くに移動してみましょう。
  • モバイルデータ通信の速度が遅い通信制限がかかっている場合、速度が低下します。データ通信量を確認し、必要であれば追加購入を検討してください。

アプリや端末の不具合

LINEアプリやスマホの不具合が原因で通話エラーが発生することがあります。

ここがポイント!

  • LINEアプリのバージョンが古いApp StoreやGoogle Playストアで最新バージョンにアップデートしましょう。
  • アプリのキャッシュが溜まっている設定からLINEアプリのキャッシュを削除してみてください。
  • 端末の再起動スマホを再起動することで、一時的な不具合が解消されることがあります。

マイクやスピーカーの設定

通話中に相手の声が聞こえない、または自分の声が相手に届かない場合、マイクやスピーカーの設定を確認しましょう。

ここがポイント!

  • マイクやスピーカーの音量がゼロになっていないか端末の音量設定を確認し、適切な音量に調整してください。
  • マイクやスピーカーがオフになっていないか通話画面でマイクやスピーカーのアイコンを確認し、必要に応じてオンにしてください。

通知設定の確認

通話中に通知が届かない場合、通知設定が原因かもしれません。

ここがポイント!

  • LINEアプリの通知設定設定からLINEアプリの通知設定を確認し、必要な通知がオンになっているか確認してください。
  • 端末の通知設定スマホの設定から通知設定を確認し、LINEアプリの通知が許可されているか確認してください。

YouTube視聴中のエラーとその対処法

YouTubeを視聴中に再生が止まる、または映像が途切れる場合の原因と対処法を見ていきましょう。

インターネット接続の確認

YouTubeの再生が止まる場合、インターネット接続が不安定である可能性があります。

ここがポイント!

  • Wi-Fiの電波が弱いルーターの近くに移動してみてください。
  • モバイルデータ通信の速度が遅い通信制限がかかっている場合、速度が低下します。データ通信量を確認し、必要であれば追加購入を検討してください。

アプリや端末の不具合

YouTubeアプリやスマホの不具合が原因で再生エラーが発生することがあります。

ここがポイント!

  • YouTubeアプリのバージョンが古いApp StoreやGoogle Playストアで最新バージョンにアップデートしましょう。
  • アプリのキャッシュが溜まっている設定からYouTubeアプリのキャッシュを削除してみてください。
  • 端末の再起動スマホを再起動することで、一時的な不具合が解消されることがあります。

ストレージの容量不足

スマホのストレージ容量が不足していると、アプリの動作が遅くなることがあります。

ここがポイント!

  • 不要なアプリやデータの削除設定からストレージを確認し、不要なアプリやデータを削除してみてください。
  • ストレージの空き容量の確保空き容量を増やすことで、アプリの動作が改善されることがあります。

よくある質問や疑問

Q1: LINE通話中に「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました」と表示されるのはなぜですか?

このエラーメッセージは、相手のマイクに問題が発生した場合に表示されます。相手の端末のマイク設定やネットワーク環境を確認してもらい、再度通話を試みてください。

Q2: YouTubeの再生が止まる場合、どのように対処すれば良いですか?

再生が止まる場合、インターネット接続やアプリの不具合が考えられます。Wi-Fiの電波状況を確認し、YouTubeアプリのアップデートや端末の再起動を試みてください。

Q3: LINE通話中に音声が途切れる場合、どのように対処すれば良いですか?

音声が途切れる場合、インターネット接続やマイク設定が原因と考えられます。Wi-Fiの電波状況やマイクの設定を確認し、必要に応じて再起動やアップデートを試みてください。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

LINE通話やYouTube視聴中のエラーは、インターネット接続やアプリ、端末の設定が原因であることが多いです。上記の対処法を試しても改善しない場合は、LINEの公式サポートやYouTubeのヘルプセンターを参照してください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました