まずはじめに、この記事では「Word チェックリスト 作成」の疑問をやさしく解決します。
「Wordでチェックリストをどうやって作ればいいの?」というところから、「印刷用にしたい」「クリックでチェックしたい」など、あなたの目的に合わせた方法をご紹介しますね。
Wordでチェックリストを作るって、どうやるの?
「記号を使うだけ」なら、手軽な印刷用チェックリスト
もし「紙に印刷してペンでチェックしたいだけ」というなら、Wordの「記号と特殊文字」からチェックボックスを選ぶ方法がぴったりです。たとえば、フォントを「Wingdings」にすると□や☑、✓など使いたいデザインが選べますよ。ただし、画面上ではクリックしても反応しないので、ご注意くださいね。
「PCでクリックしてチェックしたい」なら、開発タブを使おう
Word上で「クリックしてチェックするチェックリスト」を作りたい場合は、まず「開発」タブを表示する必要があります。表示させたら「チェックボックス コンテンツ コントロール」を文書内に入れることで、簡単にチェックできる仕組みが作れます。さらに、初期状態ではチェックすると「×」が入りますが、「プロパティ」からレ点へ変更も可能です。
Word チェックリスト 作成の要点まとめ
- 「記号と特殊文字」から選ぶ方法は、印刷目的にとてもおすすめです。画面上での動作はありません。
- 「開発タブ」を利用する方法では、クリックでチェックのオン・オフができる便利なリストが作れます。
- チェックのマーク(例えばレ点)は、プロパティで自由にカスタマイズできます。
どんな場面でどの方法が合ってる?
| 目的 | おすすめの方法 | ポイント |
|---|---|---|
| 印刷して使いたい | 記号・特殊文字でチェックボックスを挿入 | 簡単・早い・見た目自由 |
| PC上で操作したい | 開発タブのチェックボックスを使う | クリックでチェック可能・反復利用も楽 |
よくある質問や疑問
「開発タブって表示されないんだけど…」
そうなんですよね、初めてだとどこにあるか分からなくて戸惑いますよね。
右クリック → 「リボンのユーザー設定」 → 「開発」にチェックを入れて「OK」で表示できます。簡単でしょ?
「印刷用なら、もっと早いやり方ないの?」
そういうときは、チェックボックスをテキスト入力で出す方法もあります。「しかく」や「チェック」と入力して変換すれば、あっという間に□や✓が出ますよ。書く場所にサッと配置できるので、これまた便利です。
「チェックマークの形を変えたい!」
はい、変えられますよ。「開発」タブ → 「プロパティ」 → 「選択時の記号変更」からWingdingsなどのフォントでレ点や好きな形を選べます。柔軟でいいですよね。
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まとめ・結論とあなたへのお知らせ
Wordでチェックリスト作り、いかがでしたか?
印刷したいだけなら記号でOK、PC上で操作したいなら開発タブを使えば便利です。ぜひ日常の中で使ってみて、「あ、これは便利だな」と感じた場面をきっかけに、どんどん活用してみてくださいね。
他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。





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