Wordで文書を作成していると、変更履歴やテキストボックスが自動的に挿入されることがあります。特に、OCR(文字認識)ソフトで読み取ったデータや、他の形式から変換した文書では、不要なテキストボックスが含まれていることが多いです。これらを削除する方法を、初心者の方にもわかりやすく解説します。
変更履歴のテキストボックスを削除する方法
変更履歴が含まれるテキストボックスを削除するには、以下の手順を試してみてください。
- 文書内でテキストボックスをクリックして選択します。
- 選択した状態で、キーボードの「Delete」キーを押します。
- これでテキストボックスが削除されます。
もし、上記の方法で削除できない場合は、次の手順を試してみてください。
- テキストボックスを右クリックし、「図形の書式設定」を選択します。
- 表示されるメニューから「レイアウト」を選択し、「レイアウト枠に変換」をクリックします。
- 再度右クリックし、「レイアウト枠の書式設定」を選択します。
- 「レイアウト枠の削除」をクリックすると、通常の文書に変換されます。
これらの手順で、変更履歴が含まれるテキストボックスを削除できます。
変更履歴の表示方法と削除方法
変更履歴を表示するには、以下の手順を行います。
- 「校閲」タブをクリックします。
- 「変更履歴の表示」を選択し、「すべての変更履歴」をクリックします。
変更履歴を削除するには、以下の手順を行います。
- 「校閲」タブをクリックします。
- 「変更履歴の表示」を選択し、「すべての変更履歴を承諾」をクリックします。
- 「変更履歴の表示」を選択し、「すべての変更履歴を元に戻す」をクリックします。
これらの手順で、変更履歴の表示や削除ができます。
よくある質問や疑問
Q1: 変更履歴を完全に削除するにはどうすればよいですか?
変更履歴を完全に削除するには、文書を保存する前に「すべての変更履歴を承諾」または「すべての変更履歴を元に戻す」を行ってください。その後、文書を保存すると、変更履歴が削除されます。
Q2: テキストボックスを削除しても、文書のレイアウトが崩れませんか?
通常、テキストボックスを削除しても文書のレイアウトは崩れません。しかし、テキストボックス内に重要な情報が含まれている場合は、削除前に内容を確認してください。
Q3: 他の形式から変換した文書でテキストボックスが多く含まれている場合、効率的に削除する方法はありますか?
複数のテキストボックスを一度に削除するには、マクロを使用する方法があります。マクロを使うと、同じ操作を繰り返し実行できるため、効率的に作業を進めることができます。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
Wordで変更履歴のテキストボックスを削除する方法を解説しました。初心者の方でも、上記の手順を試すことで、不要なテキストボックスを簡単に削除できます。文書作成時に困ったことがあれば、ぜひこのガイドを参考にしてください。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。





コメント