Wordで「変更履歴の承諾」がグレーアウトしているときの対処法

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

Wordで「変更履歴の承諾」機能がグレーアウトしていて使えないとき、どうすればいいのでしょうか?特に、パソコンやスマホに詳しくない方にとっては、原因がわからず困ってしまうことも多いですよね。今回は、そんなお悩みを解決するために、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク

「変更履歴の承諾」がグレーアウトする原因とは?

Wordのイメージ

Wordのイメージ

まず、「変更履歴の承諾」機能がグレーアウトしている理由を見ていきましょう。主な原因は以下の通りです。

ここがポイント!

  • 文書が保護されている文書が編集制限されていると、変更履歴の承諾ができません。
  • 文書が共有されている他のユーザーと同時に編集している場合、承諾操作が制限されることがあります。
  • Wordの設定が影響している特定の設定が原因で、機能が制限されることがあります。

これらの原因を一つずつ確認し、対処法を試してみましょう。

対処法文書の保護を解除する

文書が保護されている場合、変更履歴の承諾ができません。以下の手順で保護を解除しましょう。

  1. 「校閲」タブをクリックします。
  2. 「文書の保護」をクリックし、表示されるメニューから「編集の制限を解除」を選択します。
  3. パスワードが設定されている場合、解除するためのパスワードを入力します。

これで文書の保護が解除され、変更履歴の承諾が可能になるはずです。

対処法文書の共有設定を確認する

他のユーザーと同時に編集している場合、変更履歴の承諾が制限されることがあります。以下の手順で共有設定を確認しましょう。

  1. 「ファイル」タブをクリックし、「情報」を選択します。
  2. 「共有」の項目で、他のユーザーと共有されているか確認します。
  3. 共有が不要な場合は、「共有の停止」を選択します。

共有設定を解除することで、変更履歴の承諾ができるようになります。

対処法Wordの設定を確認する

Wordの設定が原因で、変更履歴の承諾が制限されることがあります。以下の手順で設定を確認しましょう。

  1. 「ファイル」タブをクリックし、「オプション」を選択します。
  2. 「詳細設定」を選択し、「変更履歴」の項目を確認します。
  3. 必要に応じて、設定を変更します。

設定を適切に変更することで、変更履歴の承諾が可能になります。

よくある質問や疑問

Q1: 変更履歴の承諾ができるのは、どのような場合ですか?

変更履歴の承諾は、文書が保護されていない状態で、他のユーザーと共有されていない場合に行えます。また、Wordの設定が適切であることも必要です。

Q2: 共有設定を解除しても、変更履歴の承諾ができません。

共有設定を解除しても問題が解決しない場合、文書の保護が解除されていない可能性があります。文書の保護を解除する手順を再確認してください。

Q3: Wordの設定を変更しても、承諾機能が使えません。

設定を変更しても問題が解決しない場合、Wordのバージョンやインストール状態に問題があるかもしれません。最新の状態にアップデートすることをおすすめします。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

Wordで「変更履歴の承諾」がグレーアウトしている場合、文書の保護、共有設定、Wordの設定などが原因となっていることがあります。上記の対処法を順番に試してみてください。それでも解決しない場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました