Wordでページを固定する方法|初心者でもできる簡単ステップ

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Wordで文書を作成していると、「この部分は絶対に動かしたくない」「ページの上に常に表示させたい」と思うこと、ありませんか?例えば、会社のロゴや重要なタイトル、表の見出しなどです。そんなときに便利なのが「ページの固定」機能です。今回は、初心者の方でもわかりやすく、Wordでページを固定する方法をご紹介します。

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目次

Wordのイメージ

Wordのイメージ

ページを固定する方法

セクション区切りを使ってレイアウトを固定する

Wordでは、文書を「セクション」に分けることで、各セクションごとに異なるレイアウトや書式設定を適用できます。これを利用して、特定のページのレイアウトを固定する方法をご紹介します。

  1. カーソルを固定したいページの先頭に置く
  2. 「レイアウト」タブをクリック
  3. 「区切り」ボタンをクリックし、「次のページ」を選択
  4. 新しいセクションが挿入され、レイアウトが固定されます

これで、カーソルを置いた位置から新しいセクションが始まり、そのセクションのレイアウトが固定されます。

表の見出しを各ページに表示させる方法

長い表を作成していると、ページが変わるたびに見出しが消えてしまい、どのデータが何を示しているのか分からなくなってしまいます。そんなときに便利なのが、表の見出し行を各ページに表示させる機能です。

  1. 表の最初の行を選択
  2. 「レイアウト」タブをクリック
  3. 「データ」グループの「タイトル行の繰り返し」をクリック

これで、表の最初の行が各ページに繰り返し表示されるようになります。

よくある質問

Q1: セクション区切りを使うと、ページ番号がリセットされてしまうのですが、どうすればいいですか?

セクション区切りを挿入すると、ページ番号がリセットされることがあります。これを防ぐには、セクション区切りを挿入した後、ページ番号の設定を再度行い、「前と同じヘッダーとフッターをリンクしない」オプションを選択してください。

Q2: 表の見出し行を固定すると、印刷時にどのように表示されますか?

表の見出し行を固定すると、印刷時にも各ページの上部に見出し行が表示されます。これにより、長い表でも各ページで見出しが確認でき、データの理解がしやすくなります。

Q3: セクション区切りを使ってレイアウトを固定すると、他のページのレイアウトにも影響がありますか?

セクション区切りを使ってレイアウトを固定すると、そのセクション内のページのレイアウトが固定されます。他のセクションには影響しませんので、安心してご利用ください。

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まとめ

Wordでページを固定する方法をご紹介しました。セクション区切りを使ってレイアウトを固定したり、表の見出し行を各ページに表示させることで、文書の見た目や使い勝手が大きく向上します。これらの機能を活用して、よりプロフェッショナルな文書作成を目指しましょう。

他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

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