Word VBAでドロップダウンリストを作成する方法【初心者向け解説】

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Wordでドロップダウンリストを作成したいけれど、難しそうで手が出せない…そんな方に向けて、初心者でもわかりやすく解説します。今回は、VBA(Visual Basic for Applications)を使って、Word文書にドロップダウンリストを追加する方法をご紹介します。

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ドロップダウンリストとは?

Wordのイメージ

Wordのイメージ

ドロップダウンリストとは、あらかじめ設定した選択肢から1つを選ぶ形式の入力方法です。例えば、アンケートや申請書などで「部署名」や「役職」などの項目を入力する際に便利です。手入力の手間を省き、入力ミスを減らすことができます。

VBAを使ってドロップダウンリストを作成する手順

VBAを使ってドロップダウンリストを作成するには、以下の手順を踏みます。

開発タブを表示する

まず、Wordのリボンに「開発」タブを表示させます。

  1. 「ファイル」タブをクリックし、「オプション」を選択します。
  2. 「リボンのユーザー設定」を選択し、右側の「メインタブ」から「開発」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

これで、リボンに「開発」タブが表示されます。

ドロップダウンリストを挿入する

次に、ドロップダウンリストを挿入します。

  1. 「開発」タブをクリックし、「コンテンツコントロールの挿入」グループから「ドロップダウン リスト コンテンツ コントロール」を選択します。
  2. カーソルが挿入されるので、リストを追加したい場所をクリックします。

リストの選択肢を追加する

挿入したドロップダウンリストに選択肢を追加します。

  1. 挿入したドロップダウンリストを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  2. 「コンテンツコントロールのプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、「追加」ボタンをクリックします。
  3. 「表示名」に選択肢の名前を入力し、「OK」をクリックします。
  4. 必要な数だけ「追加」を繰り返し、リストに項目を追加します。

VBAでリストを操作する

VBAを使って、ドロップダウンリストの選択肢を操作することもできます。例えば、以下のコードでリストに項目を追加できます。

vba
Sub AddItemsToDropDown()
Dim dd As ContentControl
Set dd = ActiveDocument.ContentControls(1) ' 1番目のコンテンツコントロールを取得
With dd.DropdownListEntries
.Add "選択肢1"
.Add "選択肢2"
.Add "選択肢3"
End With
End Sub

このコードを実行すると、ドロップダウンリストに「選択肢1」「選択肢2」「選択肢3」が追加されます。

よくある質問や疑問

Q1: VBAって難しそうで心配です。初心者でもできますか?

はい、大丈夫です。VBAはプログラミング初心者でも始めやすい言語です。まずは基本的な操作から始め、少しずつ慣れていきましょう。

Q2: ドロップダウンリストに項目を追加するにはどうすればいいですか?

ドロップダウンリストに項目を追加するには、上記の手順で「プロパティ」から「追加」を選択し、表示名を入力することで追加できます。

Q3: VBAでドロップダウンリストを操作するにはどうすればいいですか?

VBAでドロップダウンリストを操作するには、上記のコードのように、ContentControlオブジェクトを取得し、そのDropDownListEntriesプロパティを使って項目を追加・削除・変更できます。

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まとめ

Wordでドロップダウンリストを作成することで、文書の入力作業を効率化し、ミスを減らすことができます。VBAを使うことで、さらに柔軟な操作が可能になります。初心者の方でも、少しずつ学びながら実践していけば、必ず習得できます。

他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

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