初心者でもできる!Wordで簡単に表を作成する方法

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Wordで表を作成するのは、思っているよりも簡単です。今回は、パソコンやスマホの操作に自信がない方でも安心してできるよう、わかりやすく解説します。動画でも紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

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Wordで表を作成する2つの方法

Wordのイメージ

Wordのイメージ

Wordには、表を作成する方法が2つあります。どちらも簡単なので、自分に合った方法を選んでみてください。

マス目を使って表を作成する

この方法では、マウスを使って表を作成します。

  1. Wordを開き、表を挿入したい場所にカーソルを置きます。
  2. 上部の「挿入」タブをクリックし、「表」を選択します。
  3. 表示されたマス目の上で、作りたい表の行数と列数を選びます。例えば、3行×4列の表を作りたい場合、3行×4列のマスをクリックします。
  4. クリックすると、指定したサイズの表が文書に挿入されます。

この方法は、直感的で簡単に表を作成できます。

ダイアログボックスを使って表を作成する

この方法では、表の行数や列数を数値で指定して作成します。

  1. 表を挿入したい場所にカーソルを置きます。
  2. 「挿入」タブをクリックし、「表」を選択します。
  3. 表示されたメニューから「表の挿入」を選びます。
  4. 「表の挿入」ダイアログボックスが表示されるので、行数と列数を入力します。
  5. 必要に応じて「列の幅を固定する」などの設定を行い、「OK」をクリックします。

この方法では、表のサイズを正確に指定できるので、レイアウトが整った表を作成できます。

表の編集方法

作成した表は、さらに編集して使いやすくすることができます。

行や列の追加・削除

  1. 表内で右クリックし、追加したい位置の行や列を選択します。
  2. 表示されるメニューから「行の挿入」や「列の挿入」を選ぶと、新しい行や列が追加されます。
  3. 削除したい場合は、「行の削除」や「列の削除」を選びます。

セルの結合と分割

  1. 結合したいセルを選択し、右クリックして「セルの結合」を選びます。
  2. セルを分割したい場合は、分割したいセルを選択し、右クリックして「セルの分割」を選びます。

表のデザインを変更する

  1. 表内をクリックすると、「表ツール」のタブが表示されます。
  2. 「デザイン」タブをクリックし、好みのスタイルを選ぶと、表のデザインが変更されます。

よくある質問や疑問

Q1: 表の罫線を消したい場合はどうすればよいですか?

表の罫線を消すには、「デザイン」タブの「罫線」をクリックし、「罫線なし」を選択します。これで、表の罫線が表示されなくなります。

Q2: 表のタイトル行を次のページにも表示させたい場合はどうすればよいですか?

表のタイトル行を次のページにも表示させるには、タイトル行を選択し、「レイアウト」タブの「タイトル行の繰り返し」をクリックします。これで、表が複数ページにわたる場合でも、各ページにタイトル行が表示されます。

Q3: 表のサイズを変更したい場合はどうすればよいですか?

表のサイズを変更するには、表の境界線をドラッグして調整するか、「表ツール」の「レイアウト」タブで「セルのサイズ」を設定します。これで、表のサイズを自由に変更できます。

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まとめ

Wordで表を作成するのは、思っているよりも簡単です。マス目を使って直感的に作成する方法や、ダイアログボックスで正確にサイズを指定する方法など、目的に応じて使い分けることができます。作成した表は、行や列の追加・削除、セルの結合・分割、デザインの変更などで、さらに使いやすく編集できます。

他にも疑問やお悩みがあれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

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