パソコンを使い始めたばかりの方や、Microsoft Wordを初めて触る方にとって、「Wordってどうやって開くの?」と疑問に思うことも多いですよね。今日は、そんな疑問を解消するために、Microsoft Wordの起動方法をわかりやすくご紹介します。
Wordを起動する基本の方法
スタートメニューからWordを開く
まずは、パソコンの画面の左下にある「スタートボタン」をクリックします。すると、いろいろなアイコンが並んだメニューが表示されます。その中から「Word」や「Microsoft Word」を探してクリックすると、Wordが起動します。
検索機能を使ってWordを見つける
スタートボタンをクリックした後、表示されたメニューの下部にある検索ボックスに「Word」と入力してみてください。すると、候補として「Word」が表示されるので、それをクリックすればWordが開きます。
Wordを自動で起動する設定
毎回手動でWordを開くのは面倒だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。そんなときは、パソコンの起動時に自動でWordが立ち上がるように設定することができます。
スタートアップにWordを追加する方法
- 画面下部の検索ボックスに「スタートアップ」と入力し、「スタートアップフォルダー」を選択します。
- 開いたフォルダーに、Wordのショートカットをコピーします。
- 次回パソコンを起動すると、自動的にWordが立ち上がります。
Wordが起動しないときの対処法
Wordを開こうとしても反応しない場合、いくつかの原因が考えられます。
パソコンを再起動してみる
まずは、パソコンを再起動してみてください。これで問題が解決することがあります。
Wordの修復を試す
それでも解決しない場合、Wordの修復を試みることができます。方法は以下の通りです。
- 画面下部の検索ボックスに「アプリと機能」と入力し、選択します。
- 一覧から「Microsoft 365」または「Office」を選び、「変更」をクリックします。
- 表示されるオプションから「修復」を選択し、指示に従って進めます。
よくある質問や疑問
Q1: Wordが起動しない場合、どうすればいいですか?
まずはパソコンを再起動してみてください。それでも解決しない場合、Wordの修復を試みることができます。
Q2: Wordを自動で起動する設定はどこでできますか?
パソコンの「スタートアップフォルダー」にWordのショートカットを追加することで、パソコン起動時に自動でWordが立ち上がるように設定できます。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
Microsoft Wordを起動する方法は、スタートメニューから開く、検索機能を使う、スタートアップに追加するなど、いくつかの方法があります。もしWordが起動しない場合は、パソコンの再起動やWordの修復を試してみてください。パソコンやWordの使い方で不明な点があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。





コメント