Wordで文書を作成していると、不要なページや表ができてしまうことがありますよね。特にパソコンに不安がある方にとって、削除方法がわからないと困ってしまいます。今回は、そんな方々に向けて、Wordでページや表を削除する方法をわかりやすく解説します。
Wordでページを削除する方法
ページの先頭から末尾までを選択して削除する
まず、削除したいページの先頭にカーソルを置きます。次に、ページの末尾までマウスでドラッグして選択し、キーボードの「Delete」キーを押すと、そのページが削除されます。
「ジャンプ」機能を使ってページを削除する
- 削除したいページ内の任意の場所をクリックします。
- キーボードで「Ctrl + G」キーを押します。
- 表示された「検索と置換」ダイアログボックスで、「ページ番号の入力」ボックスに「\page」と入力し、「Enter」キーを押します。
- 「閉じる」をクリックすると、そのページが選択されます。
- キーボードの「Delete」キーを押すと、ページが削除されます。
不要な空白ページを削除する
文書の末尾に不要な空白ページができてしまうことがあります。これを削除するには、まず「ホーム」タブにある「編集記号の表示/非表示」ボタンをクリックして、編集記号を表示させます。次に、空白ページにある段落記号(↲)を選択し、「Delete」キーを押すと、空白ページが削除されます。
Wordで表を削除する方法
表全体を削除する
1. 削除したい表の左上隅にある十字の矢印アイコンをクリックして、表全体を選択します。
2. 「表ツール」の「レイアウト」タブをクリックし、「削除」グループの「表の削除」をクリックします。
表の一部(行や列)を削除する
1. 削除したい行や列のセルを選択します。
2. 「表ツール」の「レイアウト」タブをクリックし、「削除」グループの「行の削除」または「列の削除」をクリックします。
よくある質問や疑問
Q1: ページを削除しても文書のレイアウトが崩れませんか?
通常、ページを削除しても文書のレイアウトは崩れません。ただし、セクション区切りやページ区切りがある場合、それらも一緒に削除されることがありますので、注意が必要です。
Q2: 表の一部だけを削除したい場合、どうすれば良いですか?
表の一部(行や列)を削除するには、削除したい行や列のセルを選択し、「表ツール」の「レイアウト」タブから「削除」グループの「行の削除」または「列の削除」をクリックしてください。
Q3: 空白ページが削除できない場合、どうすれば良いですか?
空白ページが削除できない場合、文書内に見えないセクション区切りやページ区切りが含まれている可能性があります。編集記号を表示させて、それらを確認し、不要な区切りを削除してください。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
Wordで不要なページや表を削除する方法を紹介しました。操作は簡単ですが、文書の構成によっては注意が必要です。もし操作に不安がある場合は、LINEでお気軽にご相談ください。
コメント