Windows 11でのMicrosoft Teamsの自動起動を停止する方法

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皆さん、こんにちは。パソコンを起動するたびに、使っていないのにMicrosoft Teamsが勝手に立ち上がって困ったことはありませんか?今回は、そんなお悩みを解決するために、Windows 11でのTeamsの自動起動を停止する方法をご紹介します。

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はじめになぜTeamsは自動起動するのか?

Windowsのイメージ

Windowsのイメージ

まず、なぜTeamsが自動的に起動するのかをお話ししましょう。Microsoft Teamsは、リモートワークやオンライン会議で活躍する便利なツールです。そのため、Windows 11では初期設定で自動起動するようになっています。しかし、使わない方にとっては、毎回閉じるのが面倒ですよね。

方法1設定アプリから自動起動を無効にする

最も簡単な方法は、Windowsの設定からTeamsの自動起動をオフにすることです。

  1. 画面左下のスタートボタンをクリックし、設定を選択します。
  2. 設定画面で、左側のメニューからアプリをクリックします。
  3. 次に、スタートアップをクリックします。
  4. 表示されたアプリの一覧からMicrosoft Teamsを探し、そのスイッチをオフにします。

これで、次回からTeamsは自動的に起動しなくなります。

方法2タスクマネージャーを使って無効にする

もう一つの方法として、タスクマネージャーを使う方法があります。

  1. Ctrlキー、Shiftキー、Escキーを同時に押して、タスクマネージャーを起動します。
  2. タスクマネージャーが開いたら、上部のスタートアップタブをクリックします。
  3. 一覧からMicrosoft Teamsを選び、右下の無効にするボタンをクリックします。

これで、Teamsの自動起動が無効化されます。

方法3Teamsの設定から無効にする

最後に、Teams自体の設定から自動起動をオフにする方法です。

  1. まず、Microsoft Teamsを起動します。
  2. 右上のプロフィールアイコンをクリックし、設定を選択します。
  3. 設定メニューの全般タブで、Teamsを自動的に起動するのチェックを外します。

これで、Teamsは自動的に起動しなくなります。

よくある質問や疑問

Q1: これらの設定を変更しても、再び自動起動することはありますか?

はい、Windows Updateの後などに設定がリセットされる場合があります。その際は、再度同じ手順で設定を確認・変更してください。

Q2: Teamsをアンインストールする以外に、自動起動を止める方法はありますか?

はい、上記の方法で自動起動を停止できます。アンインストールしなくても大丈夫です。

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まとめ

以上、Windows 11でのMicrosoft Teamsの自動起動を停止する方法をご紹介しました。ご自身の使いやすい方法で設定を変更して、快適なパソコンライフをお楽しみください。他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

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