Windows11をもっと効率よく活用したいと思っているあなたに、日々の作業を一気に楽にする「ジャンプリスト」の活用法を伝授します。タスクバーを右クリックするだけで、最近使ったファイルやフォルダに素早くアクセスできる便利な「ジャンプリスト」。今回は、その中でも「ファイル」や「フォルダ」を常に表示させる方法を、初心者でも簡単にできる手順で解説します。作業効率を大幅にアップさせるこのテクニック、ぜひ試してみてください。
ジャンプリストとは?Windows11をもっと快適に使うための基本
まずは、ジャンプリストとは何かを簡単に説明します。ジャンプリストは、タスクバーのアプリアイコンを右クリックすることで表示され、最近使用したファイル、フォルダ、アプリ、Webサイトなどを簡単に表示する機能です。このリストは、あなたがよく使うアイテムに素早くアクセスできるようにするための便利なツールです。例えば、ExcelやWordを使う際に、最近開いたファイルにワンクリックでアクセスできるので、毎回フォルダを探す手間を省けます。
「ジャンプリストにファイル・フォルダを常に表示する」方法
ジャンプリストを活用するために、まず「最近」の項目にピン留めする方法を知っておきましょう。Windows11では、最近使用したファイルやフォルダが自動的にリストに表示されますが、これらを常に表示するには、簡単な手順でピン留めする必要があります。
手順1Excel(または任意のアプリ)をタスクバーに固定
まず、タスクバーにExcelなどのお気に入りのアプリを固定します。タスクバーのアイコンを右クリックすると、ジャンプリストが表示されます。ジャンプリストにアクセスすることで、最近使用したファイルやフォルダが表示されます。
手順2「最近」項目からファイルをピン留め
ジャンプリストの「最近」項目に表示されるファイルやフォルダをピン留めすることで、常に表示されるようになります。例えば、「住所録 2025」のファイルを常に表示させたい場合、その項目にマウスポインターを合わせて、「ピン留めする」ボタンをクリックします。これで、次回以降もそのファイルにすぐにアクセスできるようになります。
手順3ピン留めを外す方法
もしピン留めした項目を解除したい場合は、ジャンプリストの「ピン留め」されているファイル名にマウスポインターを合わせて、「一覧からピン留めを外す」ボタンをクリックします。これで、そのファイルがリストから外れ、元の状態に戻ります。
よくある質問Windows11ジャンプリストの使い方についての疑問解決
ジャンプリストに追加したファイルは消えますか?
ジャンプリストにピン留めしたファイルやフォルダは、手動で解除しない限り、常に表示され続けます。したがって、消えることはありません。
タスクバーに表示されるアイコンが多くなりすぎた場合、整理する方法は?
タスクバーに表示されるアイコンが多すぎて整理したい場合、アイコンを右クリックして「ピン留めを外す」ことで、不要なアプリをタスクバーから削除できます。ジャンプリストに追加された項目も同様に管理できるので、必要なものだけを表示させることができます。
「最近使用した項目」を非表示にすることはできますか?
はい、Windows11では「設定」から「最近使用した項目」を非表示にすることができます。設定メニューを開き、「プライバシー」のセクションに進み、「アクティビティ履歴」を無効化することで、最近使用した項目の履歴を表示しないように設定できます。
今すぐパソコンやスマホの悩みを解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ WindowsやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめWindows11の便利なジャンプリスト活用術
Windows11のジャンプリスト機能を使いこなすことで、作業効率が格段にアップします。「最近使用したファイル」や「フォルダ」を常に表示させる方法を覚えれば、毎日の作業がぐっとスムーズになります。特に、よく使うファイルやフォルダをピン留めしておくことで、時間を節約できるだけでなく、作業の途中でファイルを探し回る手間も省けます。
これからは、ジャンプリストを積極的に活用して、Windows11をもっと便利に、快適に使いこなしていきましょう!





コメント