パソコンのバッテリー残量を確認するために、タスクバーのバッテリーアイコンはとても便利です。ですが、ある日突然そのアイコンが消えてしまった経験はありませんか?今回は、初心者の方でもわかりやすく、タスクバーにバッテリーアイコンを表示する方法をご紹介します。
なぜバッテリーアイコンが消えるのか?
まず、バッテリーアイコンが消える原因として考えられるのは以下の通りです。
- 通知領域の設定でアイコンが非表示になっている
- バッテリー関連のドライバーに問題がある
- システムの不具合や設定ミス
これらの原因を一つずつ解決していきましょう。
バッテリーアイコンを表示するための手順
手順1通知領域の設定を確認する
- 画面下部のタスクバーの何もない部分を右クリックし、「設定」を選択します。
- 「個人用設定」画面が開いたら、「タスクバー」をクリックします。
- 「通知領域」のセクションにある「タスクバーに表示するアイコンを選択する」をクリックします。
- 表示されるリストの中から「電源」の項目を探し、スイッチが「オン」になっていることを確認します。もし「オフ」になっていたら、「オン」に切り替えます。
手順2バッテリーアイコンが隠れていないか確認する
1. タスクバーの右端にある上向きの矢印(▲)をクリックして、隠れているアイコンを表示させます。
2. もし「電源」アイコンがここにあれば、アイコンをドラッグしてタスクバーに戻します。
手順3エクスプローラーを再起動する
- キーボードの「Ctrl」+「Shift」+「Esc」キーを同時に押して、「タスクマネージャー」を開きます。
- 「プロセス」タブの中から「Windows エクスプローラー」を探し、右クリックして「再起動」を選択します。
- 再起動後、タスクバーにバッテリーアイコンが表示されるか確認します。
手順4ドライバーの確認と更新
- 画面下部のタスクバーの何もない部分を右クリックし、「デバイスマネージャー」を選択します。
- 「バッテリ」セクションを展開し、「Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery」を右クリックして「アンインストール」を選択します。
- パソコンを再起動すると、ドライバーが自動的に再インストールされます。
手順5システムの更新を確認する
- 「設定」画面を開き、「更新とセキュリティ」をクリックします。
- 「Windows Update」を選択し、「更新プログラムの確認」をクリックします。
- 利用可能な更新プログラムがあれば、インストールして再起動します。
よくある質問や疑問
Q1: バッテリーアイコンが表示されない場合、パソコンの故障ですか?
いいえ、必ずしも故障ではありません。設定の問題や一時的な不具合が原因であることが多いです。上記の手順を試してみてください。
Q2: バッテリーアイコンを常に表示させる方法はありますか?
通常、アイコンは自動的に表示されますが、設定で非表示にされている場合があります。手順1で「電源」の項目が「オン」になっていることを確認してください。
Q3: 上記の方法を試してもアイコンが表示されません。
それでも表示されない場合は、パソコンの製造元のサポートページや、Microsoftのサポートに問い合わせてみてください。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
タスクバーにバッテリーアイコンが表示されないと、バッテリーの残量や充電状態を確認するのが不便になります。ですが、設定を確認し、エクスプローラーの再起動やドライバーの更新を行うことで、多くの場合は解決できます。もし上記の方法で解決しない場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。
他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。
コメント