パソコンを使っていると、メールをすぐに開きたいときや、新規作成したいときに、毎回アプリを開くのは面倒ですよね。そんなときに便利なのが、デスクトップにメールのショートカットを作成する方法です。今回は、初心者の方でもわかりやすく、手順を丁寧にご紹介します。
メールのショートカットをデスクトップに作成する方法
デスクトップで右クリック
デスクトップの何もないところで、マウスの右ボタンをクリックします。すると、メニューが表示されます。
「新規作成」を選択
表示されたメニューの中から「新規作成」を選び、さらに「ショートカット」をクリックします。
「項目の場所を入力してください」と表示されたら
新しいウィンドウが開き、「項目の場所を入力してください」と表示されます。ここに、以下のように入力します。
mailto:
この「mailto:」は、メールを新規作成するための命令です。
「次へ」をクリック
入力が完了したら、「次へ」ボタンをクリックします。
ショートカットの名前を決める
次に、「このショートカットの名前を入力してください」と表示されます。ここには「メール作成」など、わかりやすい名前を入力しましょう。
「完了」をクリック
名前を決めたら、「完了」ボタンをクリックします。これで、デスクトップにメール作成用のショートカットが作成されました。
作成したショートカットの使い方
作成したショートカットをダブルクリックすると、すぐにメール作成画面が開きます。あとは、宛先や件名、本文を入力して、メールを送信するだけです。
よくある質問や疑問
Q1: 「mailto:」って何ですか?
「mailto:」は、メールを新規作成するための命令です。これを使うことで、メール作成画面を簡単に開くことができます。
Q2: 作成したショートカットが動作しません
ショートカットが動作しない場合、入力した「mailto:」が正しいか確認してください。また、使用しているメールアプリが正しく設定されているかもチェックしてみてください。
Q3: 他のメールアプリでも同じ方法でショートカットを作成できますか?
はい、基本的にはどのメールアプリでも同じ方法でショートカットを作成できます。ただし、メールアプリの設定によっては、動作しない場合もありますので、その際はアプリの設定を確認してください。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
デスクトップにメールのショートカットを作成することで、メールをすぐに開くことができ、作業効率がアップします。特に、毎日メールを頻繁に使う方には、とても便利な方法です。ぜひ試してみてください。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
コメント