Windows 11で「マイコンピュータ(PC)」のショートカットをデスクトップに追加する方法

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

こんにちは!今回は、Windows 11を使っているけれど、昔の「マイコンピュータ(PC)」アイコンをデスクトップに表示させたいという方に向けて、わかりやすく解説します。パソコンに詳しくない方でも安心してできるように、ステップバイステップでご紹介しますね。

スポンサーリンク

なぜ「マイコンピュータ(PC)」アイコンをデスクトップに表示させるのか?

Windowsのイメージ

Windowsのイメージ

昔のWindowsでは、デスクトップに「マイコンピュータ」というアイコンがありました。これをクリックすると、パソコン内のドライブやフォルダに簡単にアクセスできて便利でしたよね。しかし、Windows 11ではこのアイコンがデフォルトで表示されていません。

でも安心してください!設定を少し変更するだけで、デスクトップに「PC」アイコンを表示させることができます。これで、パソコン内のファイルやフォルダにすぐにアクセスできるようになりますよ。

デスクトップに「PC」アイコンを表示させる方法

それでは、実際に「PC」アイコンをデスクトップに表示させる手順を見ていきましょう。

デスクトップの何もないところを右クリック

まず、デスクトップ上で何もない部分を右クリックします。すると、いくつかのメニューが表示されます。

「個人用設定」を選択

表示されたメニューの中から「個人用設定」をクリックします。これで、設定画面が開きます。

「テーマ」をクリック

設定画面の左側にあるメニューから「テーマ」を選択します。

「デスクトップ アイコンの設定」をクリック

「テーマ」の設定画面を下にスクロールすると、「関連設定」という項目があります。その中にある「デスクトップ アイコンの設定」をクリックします。

「コンピューター」にチェックを入れる

「デスクトップ アイコンの設定」画面が表示されます。ここで、「コンピューター」にチェックを入れます。これで、「PC」アイコンがデスクトップに表示されるようになります。

「OK」をクリック

チェックを入れたら、「OK」ボタンをクリックして設定を保存します。

他のアイコンもデスクトップに表示させる方法

「PC」アイコンだけでなく、他のアイコンもデスクトップに表示させたい場合は、先ほどの手順で「デスクトップ アイコンの設定」画面を開き、表示させたいアイコンにチェックを入れるだけです。

例えば、「ごみ箱」や「ユーザーのファイル」なども同じようにチェックを入れることで、デスクトップに表示させることができます。

ショートカットを作成する方法

もし、特定のフォルダやドライブへのショートカットをデスクトップに作成したい場合は、以下の手順で行えます。

エクスプローラーを開く

タスクバーのフォルダアイコンをクリックして、エクスプローラーを開きます。

対象のフォルダやドライブを右クリック

エクスプローラーでショートカットを作成したいフォルダやドライブを右クリックします。

「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選択

表示されるメニューから「送る」を選び、さらに「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選択します。これで、デスクトップにそのフォルダやドライブへのショートカットが作成されます。

よくある質問や疑問

質問: 「PC」アイコンをデスクトップに表示させたのに、表示されない場合はどうすればいいですか?

もし、「PC」アイコンを表示させる設定をしたのにデスクトップに表示されない場合は、以下の点を確認してみてください。

ここがポイント!

  • デスクトップ上で右クリックし、「表示」→「デスクトップ アイコンの表示」にチェックが入っているか確認してください。
  • 「個人用設定」→「テーマ」→「デスクトップ アイコンの設定」で、「コンピューター」にチェックが入っているか再度確認してください。
  • 設定を変更した後、パソコンを再起動してみてください。

これらを確認しても表示されない場合は、設定を一度解除し、再度設定し直してみてください。

質問: 「PC」アイコンの名前を変更することはできますか?

はい、「PC」アイコンの名前は変更できます。デスクトップ上で「PC」アイコンを右クリックし、「名前の変更」を選択します。新しい名前を入力してEnterキーを押すと、名前が変更されます。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

今回は、Windows 11で「マイコンピュータ(PC)」のショートカットをデスクトップに追加する方法をご紹介しました。設定を少し変更するだけで、昔のように「PC」アイコンをデスクトップに表示させることができます。これで、パソコン内のファイルやフォルダにすぐにアクセスできるようになりますね。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました