パソコンを使っていると、よく使うアプリやファイルにすぐアクセスできると便利ですよね。特に、Excelは日常的に使う方も多いと思います。そこで今回は、Windows 11でExcelのショートカットをデスクトップに作成する方法を、初心者の方にもわかりやすくご紹介します。
Excelのショートカットをデスクトップに作成する方法
Excelをデスクトップにショートカットとして表示させることで、毎回スタートメニューから探さずにすぐに起動できるようになります。以下の手順で作成できます。
- スタートボタンをクリックします。
- 「すべてのアプリ」を選択します。
- Excelを見つけて右クリックし、「詳細」から「ファイルの場所を開く」を選択します。
- 表示されたフォルダー内のExcelアイコンを右クリックし、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選択します。
これで、デスクトップにExcelのショートカットが作成されます。
ショートカットを使うときのポイント
作成したショートカットを使う際のポイントをご紹介します。
- アイコンをダブルクリックすることで、Excelが起動します。
- 右クリックすると、Excelのオプションが表示されます。
- ドラッグ&ドロップで、他の場所に移動することもできます。
これらの操作を覚えておくと、さらに便利にExcelを使いこなせます。
よくある質問や疑問
Q1: Excelのショートカットを削除したい場合はどうすればいいですか?
デスクトップ上のExcelのショートカットアイコンを右クリックし、「削除」を選択してください。これでショートカットが削除されますが、Excel本体は削除されませんのでご安心ください。
Q2: 他のOfficeアプリ(WordやPowerPoint)のショートカットも作成できますか?
はい、同じ手順でWordやPowerPointなど、他のOfficeアプリのショートカットもデスクトップに作成できます。
Q3: ショートカットをタスクバーに追加する方法はありますか?
Excelを起動後、タスクバーのExcelアイコンを右クリックし、「タスクバーにピン留めする」を選択すると、タスクバーにショートカットが追加されます。
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まとめ
Excelのショートカットをデスクトップに作成することで、作業効率が大幅に向上します。ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてください。もし操作に不安がある場合や、他にも疑問やお悩みがあれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
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