クイックスタートを使ってデータ移行をしたいのに「できない」って困りますよね?
本記事はiPhoneのクイックスタートを使ってデータ移行をしたいのにできない人に特化して、最初に「何」をすればいいのかについて解説しています。
また、当ブログではiPhoneのクイックスタートのやり方から不具合解決まで幅広く記事にしていますので、もしiPhoneのクイックスタートについてわからないということがあれば、別の記事も合わせてご覧ください。
それではいってみましょー。
クイックスタートができない!何すればいい?
結論、クイックスタートが正常にできない場合は、5つのステップを順番に行っていくことでクイックスタートが正常にできるようになります。
- Wi-Fi接続に異常がないかを確認する。
- Bluetooth接続に異常がないかを確認する。
- Apple IDにサインインしているかを確認する。
- 新しいiPhoneが初期化されているかを確認する。
- iOSのバージョンを両方最新のバージョンにする。
上記の5つを上から順に確認して行けば、ほぼ解決します。(もし、本記事の内容を見て解決しない場合の「奥の手」については後ほどお話します。)
具体的にどのような手順を行えばいいのか1つ1つ詳しく解説していきます。
Wi-Fi接続に異常がないかを確認する
Wi-Fiの接続に問題がある場合、クイックスタートができない場合があります。
Wi-Fi接続に異常が無いかを確認する方法は、以下の手順を参考に行ってください。
- iPhoneの「設定(歯車マーク)」>「Wi-Fi」の順に選択し、「Wi-Fi」がオンになっているか確かめます。
- iPhoneで接続しているWi-Fiネットワークの名前の下に「インターネット未接続」など何が表示されているかを確認する。
- iPhoneでWi-Fiの「ON」「OFF」を試してみる。
- iPhoneで機内モードの「ON」「OFF」を試してみる。
- iPhoneで接続しているWi-Fiのネットワーク設定を削除する。接続しているWi-Fiの右側にある「!」を押す>「このネットワーク設定を削除」を押す>「削除」>再度接続したいWi-Fiに接続する。
- Wi-Fiルーターとモデムを再起動する。
- モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiだけでインターネットにつながるか確認する。
Wi-Fi接続に問題がある場合は「iPhone」「ルーター」など関係しているものすべてを1つ1つ再起動すると問題が解決して正常にWi-Fiにつながりクイックスタートができるようになる場合があるので試してください。
Bluetooth接続に異常がないかを確認する
Bluetooth接続に異常がないかを確認する方法は、以下の手順を参考に行ってください。
- iPhoneでBluetoothの「ON」「OFF」を試してみる。
- Bluetooth接続できるイヤホンやカーナビなどに接続できるか試してみる。
- iPhoneを再起動する。
Apple IDにサインインしているかを確認する
Apple IDにサインインしているかを確認する方法は、以下の手順を参考に行ってください。
- iPhoneのホーム画面で「設定(歯車マーク)」を押す。(設定アプリを起動する。)
- 一番上に「名前」が表示されていればOK!「iPhoneにサインイン」と表示されている場合はサインインをする。
- Apple IDにサインインをしてもダメな場合は一度Apple IDのサインアウトを試してみる。
新しいiPhoneが初期化されているかを確認する
iPhoneのクイックスタートは新しいiPhoneが初期化されている状態じゃないとできません。
iPhoneが初期化されている状態ってどんな状態なの?どうやったらわかるの?と思った方にザックリ説明すると…。
iPhoneの電源を点けて画面に「こんにちは」と表示されてる状態が初期化されている状態になります。
もし、新しいiPhoneの電源を起動して「こんにちは」と表示されずに「ホーム画面」が表示されるようだったら下記の手順を実行して初期化をしてください。
- iPhoneのホーム画面で「設定(歯車マーク)」を押す。(設定アプリを起動する。)
- 「一般」を押す。
- 「リセット」を押す。
- 「すべてのコンテンツと設定を消去」を押す。
- パスコードを入力する。
- 「すべてのコンテンツと設定を消去」を押す。
iOSのバージョンを両方最新のバージョンにする
新旧iPhoneのiOSのバージョンが違うとうまくクイックスタートができないことがあります。
なので、iOSのバージョンをどちらも最新にしてください。新しいiPhoneは最初初期化状態になっているので一度初期設定を完了して、iOSのバージョンを最新にアップグレードしてから再度初期化してiOSを出荷時の状態にしてください。
- iPhoneのホーム画面で「設定(歯車マーク)」を押す。(設定アプリを起動する。)
- 「一般」を押す。
- 「ソフトウェア・アップデート」を押す。
- 「ダウンロードとインストール」を押す。
- 「今すぐインストール」を押す。
- iOSアップグレードするまで待つ。
試したけどできない場合はどうしたらいい?
結論、記事の一番下にコメント欄があるので、そこにあなたの現状を書いて教えてください。
あなたの状態に合わせて私がお手伝いさせていただきます。
もちろん、無料です。
1人で悩むよりも、誰かに相談してしまった方が早く解決できることもあります。
トラブルに直面すると多くの人はパニックになり、正常な判断ができなくなります。
なので、気軽にお声掛けください。
一緒に解決していきましょう!
まとめ
iPhoneのクイックスタートがうまくいかないとき、まずはWi-Fi接続、Bluetooth接続、Apple IDのサインイン状況、新しいiPhoneの初期化状態、iOSのバージョンをチェックしましょう。それでもうまくいかない場合は、私たちにお声掛けください。一緒に問題を解決していきましょう!
最後に簡単に内容をまとめたいと思います。
簡単まとめ
- クイックスタートがうまくいかない時は、Wi-Fi、Bluetooth、Apple ID、初期化状態、iOSバージョンをチェック。
- それでも解決しない場合は、専門家に相談を。
- 問題解決の手がかりは、身近なところにあることが多い。
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