「Teamsで録画したけど、共有できない…どうすればいいの?」
こんな問題に悩まされているあなたへ。Teamsで会議を録画したはいいものの、共有しようとしたら「アクセスできない」と表示されてしまうこと、ありませんか? その原因や解決方法を、今回は分かりやすく解説します。
この記事では、従業員が録画にアクセスできない問題の根本原因から、すぐに試せる実践的な解決策までを紹介。面倒な設定や設定ミスで悩まないように、ぜひ最後までチェックしてください!
Teams 録画の保存先はどこ?アクセス権の確認から始めよう
まず最初に確認すべきポイントは、Teamsで録画したデータの保存先です。
録画のデータはデフォルトで、会議の主催者のOneDrive for Businessに保存されます。つまり、主催者のOneDriveにアクセス権がなければ、他のメンバーが録画を確認することはできません。これが原因で、録画が見れないという問題が発生することがよくあります。
ここで重要なのは、アクセス権の付与です。主催者が録画をアップロードした後、従業員に適切に共有リンクを渡しても、アクセス権が不足していれば、閲覧することはできません。録画を見れるようにするには、OneDrive上で適切なアクセス権を付与する必要があります。
Teams 録画共有できない原因は?徹底的に洗い出す
次に、Teams 録画の共有ができない原因を徹底的に探ります。
実際に問題が発生する原因として多いのは、以下のようなケースです。
OneDriveのURLに異常がある
まず確認したいのは、OneDriveのURLです。録画が保存されたOneDriveのURLに異常がある場合、アクセスできないことがあります。特に、URLの末尾が「.com1/」になっている場合、過去にアカウントを削除し、その後再作成したことが原因かもしれません。
この場合、OneDrive for Businessのサイトが完全に削除されていないため、アクセス権が正しく反映されていないことがあります。
この場合、管理者権限を持つユーザーが、Microsoft 365管理センターから設定を変更する必要があります。
キャッシュの影響
ブラウザのキャッシュが原因で、録画のリンクが正しく表示されないこともあります。この問題を解決するためには、ブラウザのキャッシュを削除するか、シークレットモードを使って再確認してみましょう。
もし、キャッシュの影響で録画が見れない場合は、他のブラウザや別の端末で試してみることをおすすめします。
アクセス権限の設定ミス
録画データを共有した後、アクセス権限の設定が正しくないと、「アクセス権限がありません」というメッセージが表示されることがあります。
アクセス権限を付与する際には、特に以下の点を確認しましょう
- 会議主催者がOneDriveでファイルの共有設定を行ったか
- 適切なグループまたは個人にアクセス権が設定されているか
- 共有リンクが正しく送信されているか(リンクの設定ミスを避ける)
Teams 録画 共有できない問題を解決するためのステップ
実際に録画の共有ができない問題を解決するための手順を、以下に紹介します。
- まずは、録画の保存先が正しいかを確認します。録画がOneDrive for Businessに保存されている場合、主催者が適切なアクセス権を設定しているかを確認しましょう。
- 次に、録画のURLが正しいか確認します。「.com1/」などの不正なURLが含まれていないかチェックしましょう。
- もしキャッシュの影響が疑われる場合、ブラウザのキャッシュをクリアするか、シークレットモードで確認してみましょう。
- それでも解決しない場合、管理者権限を持つユーザーがMicrosoft 365管理センターから設定を確認し、アクセス権限を再設定します。
よくある質問Teams 録画 共有できない問題に関するQ&A
Q1: Teams録画を共有する際に、他のメンバーにアクセス権を付与するにはどうすればよいですか?
録画が保存されているOneDriveのリンクを開き、ファイルの共有設定から適切なメンバーまたはグループにアクセス権を付与します。特に、「リンクを知っている全員にアクセスを許可」という設定を使うと便利です。
Q2: 「.com1/」といったURLのエラーが発生した場合、どう解決すればよいですか?
このエラーは、アカウント再作成後に発生することがあります。Microsoft 365管理センターから問題のサイトを診断し、設定を更新することで解決できます。
Q3: 録画が見れないのはブラウザの問題でしょうか?
ブラウザのキャッシュや設定によって、録画が見れないことがあります。別のブラウザやシークレットモードで試すことをおすすめします。
Teamsのことまだまだ分からない!どうしたらいい?

Teamsのことがわからないから「もっと知りたい!」って方は、当サイト「となりのパソコン・スマホ教室」にヒントが必ずあります。
当サイトはパソコンやスマートフォンに関する「あなたのわからない」を解決するためのサイトです。
初心者がぶつかるであろう悩みや専門的な記事など毎日更新しています。
なので、あなたの悩みを解決する糸口がきっとあります!
下記のリンクからそれを探し出してください!Teams関係の記事は下記のリンクから見ることができます。
Teamsの記事一覧はこちらからご覧いただけます
って言うのはちょっと乱暴でしたね。記事を1つ1つ探していたら時間かかりますもんね。
上記のリンク以外にも下記の検索ボックスにキーワードを入力してもらえれば、すっとあなたが悩んでいることを解決できる記事を探し出すことができますので、そちらをご活用ください。
まだ記事がない場合や自分の悩みを解決できない場合は、公式LINEから質問をしていただくか、本記事のコメント欄に書いていただくかしていただければ返信させていただきます。
1人1人悩みは違いますからね。
公式LINEの方が確認するのも返信も早いので、LINEから質問を飛ばしてもらえると助かります。
あと宣伝ですが、新しくAI情報に特化した「生成AIニスト(https://m32006400n.com)」というサイトを立ち上げましたのでChatGPTやGoogle Geminiをはじめとした生成AIの情報を知りたいという方はそちらも是非ご覧いただけたら幸いです。
今すぐパソコンやスマホの悩みを解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
Teamsで録画を共有できないという問題は、アクセス権やOneDriveの設定などが原因であることが多いです。まずは保存先の確認とアクセス権の設定をしっかりと行い、それでも問題が解決しない場合はURLやキャッシュ、管理者設定などをチェックしてみましょう。
問題を早く解決することで、会議録画をスムーズに共有できるようになります。もしそれでも解決しない場合は、Microsoft 365管理センターにアクセスして、診断ツールを使って問題を特定することをおすすめします。




コメント