PowerPointで資料を作成する際、サイズのテンプレートを使うと、印刷や配布がスムーズになります。しかし、「テンプレートってどう使うの?」「どこで手に入れるの?」と感じている方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな初心者の方にもわかりやすく、PowerPointのテンプレートの使い方とおすすめサイトをご紹介します。
PowerPointのテンプレートとは?
まず、テンプレートとは、サイズ(210mm×297mm)に合わせてデザインされたPowerPointのスライドテンプレートのことです。通常の16:9や4:3のスライドとは異なり、印刷や配布に適したサイズとなっています。
例えば、会議の資料や報告書、チラシなどを作成する際に便利です。サイズに合わせてデザインされているため、印刷時に余白が適切に設定され、見やすいレイアウトになります。
初心者でも安心!テンプレートの使い方
テンプレートを使うのは意外と簡単です。以下の手順で進めてみましょう。
- テンプレートをダウンロードする信頼できるサイトからテンプレートをダウンロードします。
- PowerPointで開くダウンロードしたテンプレートをPowerPointで開きます。
- 内容を編集するタイトルやテキスト、画像などを自分の内容に合わせて編集します。
- 印刷設定を確認する印刷する際は、サイズで印刷されるように設定を確認します。
- 印刷する設定が完了したら、印刷を実行します。
このように、テンプレートを使うことで、印刷物の作成がスムーズに進みます。
おすすめのテンプレートサイト
以下に、初心者でも使いやすいテンプレートを提供しているサイトをご紹介します。
- Slidesgo多彩なデザインのテンプレートが揃っており、Google SlidesやCanvaでも利用可能です。
- SlidesCarnivalシンプルで使いやすいテンプレートが豊富にあり、商用利用も可能です。
- Canva直感的な操作でテンプレートを編集でき、デザイン初心者にもおすすめです。
これらのサイトでは、無料で高品質なテンプレートを手に入れることができます。
よくある質問や疑問
Q1: テンプレートはどのような場面で使えますか?
テンプレートは、会議資料、報告書、チラシ、ポスターなど、印刷して配布する資料作成に適しています。
Q2: 無料で使えるテンプレートはありますか?
はい、SlidesgoやSlidesCarnival、Canvaなどのサイトでは、無料で高品質なテンプレートを提供しています。
Q3: テンプレートを編集する際の注意点はありますか?
編集する際は、フォントサイズや画像の配置に注意し、印刷時に内容が切れないように余白を確認しましょう。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
PowerPointのテンプレートを使うことで、印刷物の作成が簡単になり、見栄えも良くなります。初心者の方でも、上記の手順とサイトを参考にして、ぜひ活用してみてください。もし、テンプレートの選び方や編集方法でお困りのことがあれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
コメント