Google MeetでPowerPointの発表者ツールを使いこなす方法

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オンライン会議やプレゼンテーションで、Google Meetを使ってPowerPointの発表者ツールを活用する方法をご紹介します。特に、パソコンやスマホに不安がある方でも安心して使えるように、わかりやすく解説します。

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発表者ツールとは?

PowerPointのイメージ

PowerPointのイメージ

PowerPointの発表者ツールは、スライドの進行状況やメモを確認しながらプレゼンテーションを行うための機能です。これを使うことで、スムーズな進行が可能になります。

Google Meetで発表者ツールを使う準備

PowerPointでスライドショーを開始する

まず、PowerPointを開き、発表したいスライドを表示します。その後、「スライドショー」タブから「最初から」を選択して、スライドショーを開始します。

発表者ツールを表示する

スライドショーが全画面表示になったら、画面上で右クリックし、「発表者ツールを表示」を選択します。これで、発表者ツールが表示されます。

Google Meetで画面共有を開始する

次に、Google Meetを開き、会議に参加します。画面下部の「今すぐ表示」をクリックし、「ウィンドウ」を選択します。表示されたウィンドウの中から、PowerPointのスライドショーを選択し、「共有」をクリックします。

発表者ツールを使う際の注意点

ここがポイント!

  • 発表者ツールは自分だけが見ることができ、参加者には表示されません。
  • スライドショーを開始する前に、発表者ツールを表示しておくとスムーズです。
  • 発表者ツールを使うことで、スライドの進行状況やメモを確認しながらプレゼンテーションができます。

よくある質問

Q1: 発表者ツールを使うと、参加者には何が表示されますか?

発表者ツールは自分だけが見ることができ、参加者にはスライドショーの内容のみが表示されます。

Q2: 発表者ツールを使うには、特別な設定が必要ですか?

特別な設定は不要です。PowerPointとGoogle Meetがインストールされていれば、上記の手順で簡単に使用できます。

Q3: 発表者ツールを使う際、注意すべき点はありますか?

発表者ツールを使うことで、スライドの進行状況やメモを確認しながらプレゼンテーションができますが、画面共有を開始する前に発表者ツールを表示しておくとスムーズです。

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まとめ

Google MeetでPowerPointの発表者ツールを使うことで、オンライン会議やプレゼンテーションをよりスムーズに進行できます。特別な設定は不要で、簡単に活用できます。ぜひ、次回のプレゼンテーションで試してみてください。

他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

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