Outlookのアドレス帳における「表題」とは?初心者でもわかる基本ガイド

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Outlookのアドレス帳を使っていると、「表題」という言葉を見かけたことがあるかもしれません。でも、「表題って何?」「どこに入力するの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、Outlookの「表題」の意味や使い方、設定方法について、初心者の方にもわかりやすく解説します。

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「表題」とは?

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

Outlookのアドレス帳における「表題」とは、連絡先を表示する際に、名前の前に表示される追加情報のことです。

例えば、「株式会社〇〇の田中太郎さん」を登録する場合、「表題」に「株式会社〇〇」を入力すると、連絡先一覧で「株式会社〇〇 田中太郎」と表示されます。

このように、「表題」を活用することで、同じ名前の人が複数いる場合でも、どの田中太郎さんかを区別しやすくなります。

「表題」の設定方法

Outlookで「表題」を設定するには、以下の手順を行います。

  1. Outlookを開き、画面左または左下に表示されている人型のアイコン[連絡先]をクリックします。
  2. 連絡先一覧が表示されたら、右上の[新しい連絡先]をクリックします。
  3. 「姓」「名」「メールアドレス」などの情報を入力します。
  4. 「表題」の欄に、必要な情報(例株式会社〇〇)を入力します。
  5. 入力が完了したら、[保存して閉じる]をクリックします。

これで、「表題」が設定された連絡先が保存されます。

「表題」の活用例

「表題」を活用することで、以下のようなメリットがあります。

  • 同じ名前の人を区別しやすくなる「表題」に会社名や部署名を入力することで、同じ名前の人が複数いる場合でも、どの人かを簡単に区別できます。
  • 連絡先一覧が整理される「表題」を活用することで、連絡先一覧が整理され、見やすくなります。
  • メール送信時に便利メール作成時に宛先を入力する際、「表題」を参考にすることで、宛先の選択がスムーズになります。

例えば、同じ会社の同じ部署に所属する複数の田中太郎さんがいる場合、それぞれの「表題」に「営業部」「人事部」などを入力しておくと、連絡先一覧で「営業部 田中太郎」「人事部 田中太郎」と表示され、区別がしやすくなります。

よくある質問や疑問

Q1: 「表題」を入力しなくても問題ないですか?

「表題」は必須ではありませんが、入力しておくことで連絡先一覧が整理され、同じ名前の人を区別しやすくなります。

Q2: 「表題」の欄が表示されない場合はどうすればよいですか?

「表題」の欄が表示されない場合、Outlookの設定で表示項目を変更する必要があります。

設定方法は以下の通りです。

  1. Outlookを開き、画面上部の[表示]タブをクリックします。
  2. [ビューの設定]をクリックします。
  3. [列の選択]をクリックします。
  4. 表示したい項目(例「表題」)にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

これで、「表題」の欄が表示されるようになります。

Q3: 「表題」を一括で変更する方法はありますか?

Outlookでは、連絡先をCSVファイル形式でエクスポートし、Excelなどで一括編集した後、再度インポートすることで「表題」を一括変更することができます。

ただし、この方法は初心者の方には少し難しいかもしれません。不安な場合は、個別に「表題」を編集することをおすすめします。

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まとめ

Outlookの「表題」は、連絡先を表示する際に名前の前に表示される追加情報で、同じ名前の人を区別しやすくするために活用できます。設定方法も簡単で、初心者の方でもすぐに試すことができます。

「表題」を上手に活用して、Outlookのアドレス帳をより便利に使いこなしましょう。

他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

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