Outlookのアドレス帳を共有する方法|初心者でも安心!

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「Outlookのアドレス帳を他の人と共有したいけど、どうすればいいのか分からない…」そんなお悩みをお持ちの方へ、わかりやすく解説します。特に、パソコンやスマホに不安がある45歳以上の方々に向けて、親しみやすく、丁寧にご説明しますね。

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Outlookのアドレス帳を共有する方法

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

方法1連絡先フォルダーを共有する

Outlookでは、自分の「連絡先フォルダー」を他のユーザーと共有できます。これにより、特定の連絡先情報を他の人と簡単に共有できます。

手順

  1. Outlookを開き、「連絡先」をクリックします。
  2. 共有したい連絡先フォルダーを右クリックし、「連絡先の共有」を選択します。
  3. 招待する相手のメールアドレスを入力し、必要に応じて件名を変更します。
  4. 「送信」をクリックして、共有の招待状を送ります。

これで、相手が招待を受け入れると、あなたの連絡先フォルダーが共有されます。

方法2共有メールボックスを利用する

共有メールボックスを使用すると、複数の人が同じメールアドレス(例(mailto:info@yourcompany.com))を使ってメールの送受信を行えます。これにより、チームでの連絡がスムーズになります。

手順

  1. 管理者アカウントでOutlookにサインインします。
  2. 「Teams&グループ」から「共有メールボックス」を選択します。
  3. 「+共有メールボックスを追加」をクリックし、必要な情報を入力して「保存」をクリックします。
  4. メンバーを追加し、共有メールボックスへのアクセスを許可します。

メンバーは自分のOutlookに共有メールボックスを追加することで、共通のメールアドレスを利用できるようになります。

よくある質問や疑問

Q1: 共有した連絡先フォルダーは、相手が自分のOutlookで見ることができますか?

はい、相手が招待を受け入れると、あなたの連絡先フォルダーが相手のOutlookに表示されます。これにより、相手もあなたの連絡先情報を参照できるようになります。

Q2: 共有メールボックスを使うと、どんなメリットがありますか?

共有メールボックスを使用すると、複数の人が同じメールアドレスを使ってメールの送受信を行えます。これにより、チームでの連絡がスムーズになり、情報の共有が容易になります。

Q3: 共有を解除したい場合はどうすればいいですか?

共有を解除するには、Outlookで共有しているフォルダーを右クリックし、「フォルダーのアクセス権」を選択します。そこで、共有相手を選び、「削除」をクリックすることで、共有を解除できます。

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まとめ

Outlookのアドレス帳を共有することで、チームや家族との連絡がよりスムーズになります。連絡先フォルダーの共有や共有メールボックスの利用など、目的に応じた方法を選んでみてください。

もし、設定方法や操作に不安がある場合は、お気軽にLINEからお声掛けください。他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

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