Outlookを使っていると、同じメンバーに何度もメールを送る機会がありますよね。そんなときに便利なのが、「グループ機能」です。今回は、初心者の方でもわかりやすく、Outlookでアドレス帳のグループにメンバーを追加する方法をご紹介します。
Outlookでグループを作成する方法
まずは、グループを作成する方法から見ていきましょう。
Outlookを開く
パソコンでOutlookを開きます。
連絡先を表示する
画面左下の「人型アイコン」をクリックして、「連絡先」を表示します。
新しい連絡先グループを作成する
「ホーム」タブの「新しい連絡先グループ」をクリックします。
グループ名を入力する
「名前」欄に、グループの名前を入力します。
メンバーを追加する
「メンバーの追加」をクリックし、「Outlookの連絡先から」を選択します。追加したいメンバーを選び、「メンバー」ボタンをクリックします。
保存する
「保存して閉じる」をクリックして、グループの作成が完了です。
グループにメンバーを追加する方法
すでに作成したグループに、新たなメンバーを追加する方法をご紹介します。
連絡先を表示する
先ほどと同じように、「人型アイコン」をクリックして、「連絡先」を表示します。
グループを選択する
追加したいグループをダブルクリックして開きます。
メンバーを追加する
「メンバーの追加」をクリックし、「Outlookの連絡先から」を選択します。追加したいメンバーを選び、「メンバー」ボタンをクリックします。
保存する
「保存して閉じる」をクリックして、メンバーの追加が完了です。
よくある質問や疑問
Q1: グループに外部の人を追加できますか?
はい、できます。グループの所有者であれば、組織外の人(ゲスト)をグループに追加することができます。ゲストは、メールアドレスを持っていれば、職場、個人、学校のいずれでもかまいません。
Q2: メンバーを削除する方法は?
グループを開き、削除したいメンバーを選択して、「メンバーの削除」をクリックします。確認メッセージが表示されたら、「はい」を選択して削除が完了です。
Q3: グループの名前やメンバーを変更できますか?
はい、できます。グループを開き、「グループ設定」から名前やメンバーの変更が可能です。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
Outlookのグループ機能を使うと、同じメンバーに何度もメールを送る手間が省けて、とても便利です。ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
コメント