Outlookの下書きメールを簡単に管理する方法|初心者でも安心ガイド

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メールを途中まで書いていて、急な用事で作業を中断すること、ありますよね。そんなとき、Outlookの「下書き」機能を使えば、作成途中のメールを保存して、後で続きを書くことができます。今回は、初心者の方でもわかりやすいように、Outlookの下書きメールの保存方法から管理方法まで、順を追ってご紹介します。

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メールを下書きとして保存する方法

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

メール作成中に保存する

メールを作成している途中で作業を中断したい場合、以下の手順で下書きとして保存できます。

  1. メール作成画面の上部にある「ファイル」タブをクリックします。
  2. 表示されるメニューから「上書き保存」を選択します。
  3. これで、作成中のメールが自動的に「下書き」フォルダーに保存されます。

メールを閉じる際に保存する

メール作成画面を閉じる際に、保存するかどうかの確認メッセージが表示されます。

  1. 「保存」を選択すると、作成中のメールが「下書き」フォルダーに保存されます。
  2. 「保存しない」を選択すると、作成中のメールは保存されません。

自動保存の設定を確認する

Outlookでは、作成中のメールが一定時間ごとに自動的に保存される機能があります。デフォルトでは、3分おきに保存される設定になっています。自動保存の間隔を変更したい場合は、以下の手順で設定できます。

  1. 「ファイル」タブをクリックし、「オプション」を選択します。
  2. 「メール」カテゴリを選択し、「メッセージの保存」セクションで「送信していないアイテムを次の時間(分)経過後に自動的に保存する」のチェックボックスをオンにします。
  3. 希望する時間(分)を入力し、「OK」をクリックします。

保存した下書きメールを編集・送信する方法

保存した下書きメールを再編集して送信するには、以下の手順を行います。

  1. Outlookの左側にある「下書き」フォルダーをクリックします。
  2. 保存されている下書きメールの一覧が表示されるので、編集したいメールをダブルクリックします。
  3. メールの作成ウィンドウが開くので、必要な修正を行い、準備ができたら「送信」ボタンをクリックします。

よくある質問や疑問

Q1: 下書きフォルダーに保存したメールはどれくらいの期間保存されますか?

基本的には、手動で削除しない限り、無期限で保存されます。ただし、組織やシステムの設定によっては異なる場合がありますので、ご注意ください。

Q2: 下書き保存したメールを別のデバイスで編集できますか?

はい、Outlookが同期されている場合、他のデバイスでもアクセスして編集することができます。ただし、同期のタイミングによっては最新の状態が反映されていない場合もあるので、注意が必要です。

Q3: 下書きメールをテンプレートとして再利用する方法はありますか?

はい、保存した下書きメールをコピーして再利用することができます。以下の手順で行えます。

  1. 「下書き」フォルダーから再利用したいメールを選択し、ショートカットキー「Ctrl + C」を押してコピーします。
  2. 「Ctrl + V」を押して貼り付けると、下書きの中にメールが複製されます。
  3. 複製されたメールを開き、必要に応じて受信者のメールアドレスや件名・内容などを編集し、送信します。

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まとめ

Outlookの「下書き」機能を活用すれば、作成途中のメールを簡単に保存し、後で編集して送信することができます。これにより、急な用事で作業を中断しても、メールの内容を失う心配がありません。ぜひ、日々のメール作成に役立ててください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

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