Outlookで会議を設定する方法|初心者でも安心!わかりやすく解説

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「Outlookで会議を設定したいけど、操作が難しそう…」と感じていませんか?特にパソコンやスマホに不安がある方でも、安心して使えるように、丁寧に解説します。これを読めば、会議の設定がスムーズにできるようになりますよ!

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Outlookで会議を設定する基本の流れ

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

まずは、Outlookで会議を設定する基本的な手順を押さえておきましょう。

  1. Outlookを開くパソコンのOutlookアプリを起動します。
  2. 予定表を表示画面下部の「カレンダー」アイコンをクリックして予定表を表示します。
  3. 新しい会議を作成画面上部の「新しい会議」ボタンをクリックします。
  4. 会議の詳細を入力件名、出席者、日時、場所などを入力します。
  5. Teams会議の設定オンライン会議を設定する場合は、「Teams会議」をオンにします。
  6. 送信設定が完了したら、「送信」ボタンをクリックして招待状を送ります。

これで、Outlookでの会議設定が完了です。

オンライン会議(Teams会議)の設定方法

最近では、対面での会議よりもオンライン会議が増えています。OutlookからTeams会議を設定する方法をご紹介します。

  1. 新しい会議を作成Outlookで「新しい会議」をクリックします。
  2. Teams会議を選択会議の詳細画面で、「Teams会議」をオンにします。
  3. 出席者を追加参加者のメールアドレスを入力します。
  4. 日時と件名を入力会議の日時とタイトルを設定します。
  5. 送信設定が完了したら、「送信」ボタンをクリックして招待状を送ります。

これで、Teamsを利用したオンライン会議の設定ができます。

よくある質問とその回答

Q1: Teams会議のリンクが表示されません。どうすれば良いですか?

Teams会議のリンクが表示されない場合、以下の点を確認してください。

  • Teamsアドインが有効になっているか確認Outlookの設定で、Teamsアドインが有効になっているか確認してください。
  • Teamsアカウントの設定Teamsアカウントが正しく設定されているか確認してください。
  • OutlookとTeamsの連携OutlookとTeamsが正しく連携されているか確認してください。

これらを確認しても問題が解決しない場合は、ITサポートに問い合わせてみてください。

Q2: 会議の日時を変更したい場合、どうすれば良いですか?

会議の日時を変更するには、以下の手順を行ってください。

  1. 予定表から会議を開くOutlookの予定表から変更したい会議をダブルクリックして開きます。
  2. 日時を変更会議の詳細画面で、開始時刻と終了時刻を変更します。
  3. 送信変更が完了したら、「送信」ボタンをクリックして変更内容を参加者に通知します。

これで、会議の日時変更が完了です。

Q3: 会議の参加者を追加したい場合、どうすれば良いですか?

会議の参加者を追加するには、以下の手順を行ってください。

  1. 予定表から会議を開くOutlookの予定表から追加したい会議をダブルクリックして開きます。
  2. 出席者を追加会議の詳細画面で、「出席者の招待」欄に新しい参加者のメールアドレスを入力します。
  3. 送信追加が完了したら、「送信」ボタンをクリックして変更内容を参加者に通知します。

これで、会議の参加者追加が完了です。

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まとめ

Outlookでの会議設定は、最初は少し難しく感じるかもしれませんが、手順を一つずつ確認しながら進めれば、誰でも簡単に設定できます。特に、オンライン会議(Teams会議)の設定は、リモートワークや外出先からの参加にも便利です。

もし、この記事を読んで「まだ不安だな」と感じる方がいれば、お気軽にLINEでお声掛けください。操作方法や設定について、さらに詳しくサポートいたします。

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