Outlookでメールを送信前に保存する方法|初心者向けガイド

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メールを作成しているとき、送信ボタンを押す前に内容を確認したり、後で続きを書いたりしたいことがありますよね。そんなときに便利なのが、Outlookの「下書き保存」機能です。今回は、この機能を初心者の方にもわかりやすく解説します。

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Outlookでメールを送信前に保存する方法

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

メールを下書きとして保存する方法

Outlookでは、メールを下書きとして保存することで、後から内容を編集したり、送信するタイミングを調整したりできます。以下の手順で保存できます。

  1. メールを作成します。
  2. 画面左上の「フロッピーディスクのアイコン」をクリックします。
  3. これで、メールが「下書き」フォルダーに保存されます。

自動で下書きを保存する設定

Outlookでは、一定時間ごとに自動で下書きを保存する機能があります。これにより、作成中のメールが突然閉じても、内容が失われる心配が減ります。

  1. 「ファイル」タブをクリックします。
  2. 「オプション」を選択し、「メール」をクリックします。
  3. 「メッセージの保存」セクションで、「この分後に送信されていないアイテムを自動的に保存する」にチェックを入れ、時間を設定します。

メールをPDFや.emlファイルとして保存する方法

Outlookでは、作成中のメールをPDFや.emlファイルとして保存することも可能です。これにより、メールの内容を他の形式で保存しておくことができます。

  1. メールを作成します。
  2. 「ファイル」タブをクリックし、「名前を付けて保存」を選択します。
  3. 保存する場所とファイル形式(PDFや.emlなど)を選び、「保存」をクリックします。

よくある質問や疑問

Q1: 下書き保存したメールはどこで確認できますか?

下書き保存したメールは、Outlookの「下書き」フォルダーに保存されます。左側のフォルダー一覧から「下書き」を選択すると、保存したメールが表示されます。

Q2: メールを送信前に内容を確認する方法はありますか?

はい、メールを送信する前に内容を確認することは大切です。送信ボタンを押す前に、必ず内容を再確認し、誤字脱字や宛先の間違いがないかチェックしましょう。

Q3: モバイルデバイスで作成した下書きをPCで確認できますか?

はい、Outlookはクラウドベースのサービスであるため、モバイルデバイスで作成した下書きもPCで確認できます。逆も同様で、PCで作成した下書きをモバイルデバイスで確認できます。

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まとめ

Outlookの「下書き保存」機能を活用することで、メールの内容を後から確認・編集することができます。自動保存の設定を行うことで、作成中のメールが突然閉じても安心です。PDFや.emlファイルとして保存することで、メールの内容を他の形式で保存しておくことも可能です。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

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