Outlookのメールをバックアップする方法|初心者でも安心!

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

「大切なメールが消えてしまったらどうしよう…」そんな不安を抱えていませんか?特にパソコンやスマホに不安がある方にとって、メールのバックアップはとても重要です。今回は、Outlookを使っている方向けに、初心者でもわかりやすく、メールのバックアップ方法を解説します。

スポンサーリンク

Outlookのメールバックアップとは?

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

Outlookのメールバックアップとは、受信したメールや送信済みのメール、連絡先、予定表などのデータを、パソコン内のファイル(.pstファイル)として保存することです。これにより、万が一のトラブルやデータ消失に備えることができます。

バックアップの準備必要なものは?

バックアップを始める前に、以下の準備をしておきましょう。

ここがポイント!

  • Outlookがインストールされたパソコン
  • バックアップ先の保存場所(例デスクトップや外付けハードディスク)
  • Outlookのアカウント情報(メールアドレスとパスワード)

手順1Outlookを開く

まず、パソコンでOutlookを起動します。デスクトップのアイコンやスタートメニューから「Outlook」を選択してください。

手順2インポート/エクスポート機能を開く

Outlookが起動したら、画面左上の「ファイル」タブをクリックします。次に、「開く/エクスポート」を選択し、その中から「インポート/エクスポート」をクリックします。

手順3エクスポートの選択

表示されるウィザードで「ファイルにエクスポート」を選択し、「次へ」をクリックします。

手順4データファイルの選択

「Outlookデータファイル(.pst)」を選択し、「次へ」をクリックします。

手順5バックアップするフォルダーの選択

バックアップしたいメールフォルダー(例受信トレイ)を選択します。必要に応じて「サブフォルダーを含む」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

手順6保存場所とファイル名の指定

バックアップファイルの保存先を指定します。デスクトップなど、わかりやすい場所を選び、ファイル名を入力します。入力が完了したら、「完了」をクリックします。

手順7パスワードの設定(任意)

バックアップファイルにパスワードを設定することができます。設定したい場合は、パスワードを入力し、「OK」をクリックします。設定しない場合は、そのまま「OK」をクリックします。

手順8バックアップの完了

バックアップが開始されます。メールの容量が多い場合、完了までに時間がかかることがあります。完了するまでお待ちください。

バックアップ後の確認と注意点

バックアップが完了したら、指定した保存先に.pstファイルが作成されていることを確認してください。このファイルが、あなたの大切なメールデータのバックアップです。

注意点として、バックアップファイルを削除しないようにしてください。削除すると、復元できなくなります。

復元方法バックアップしたメールを戻すには?

万が一、メールを復元したい場合は、以下の手順で行います。

  1. Outlookを起動し、「ファイル」タブをクリックします。
  2. 「開く/エクスポート」を選択し、「インポート/エクスポート」をクリックします。
  3. 「他のプログラムまたはファイルからのインポート」を選択し、「次へ」をクリックします。
  4. 「Outlookデータファイル(.pst)」を選択し、「次へ」をクリックします。
  5. 「参照」をクリックし、バックアップした.pstファイルを選択します。
  6. 「完了」をクリックし、必要に応じてパスワードを入力します。

これで、バックアップしたメールが復元されます。

よくある質問や疑問

Q1: バックアップしたメールはどこに保存されますか?

バックアップしたメールは、指定した保存先(例デスクトップ)に.pstファイルとして保存されます。

Q2: バックアップしたメールは他のパソコンでも見ることができますか?

はい、バックアップした.pstファイルを他のパソコンに移動し、同様の手順でインポートすれば、他のパソコンでもメールを確認できます。

Q3: バックアップは定期的に行った方が良いですか?

はい、定期的にバックアップを行うことで、大切なメールデータを安全に保管できます。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

Outlookのメールバックアップは、万が一のデータ消失に備えるために非常に重要です。今回ご紹介した手順を参考に、ぜひバックアップを実施してみてください。もし操作に不安がある場合や、他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました