Outlookのメールをバックアップする方法|初心者でもできる簡単ステップ

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

Outlook(アウトルック)を使っていると、大切なメールが突然消えてしまうのではないかと不安になりますよね。特に、パソコンが故障したり、誤ってデータを削除してしまったりすると、大切な情報が失われてしまいます。そんなときに役立つのが「バックアップ」です。今回は、初心者の方でも安心してできる、Outlookのメールバックアップ方法をご紹介します。

スポンサーリンク

Outlookのバックアップとは?

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

Outlookのバックアップとは、受信したメールや連絡先、予定表などのデータを、パソコン内のファイル(.pstファイル)として保存することです。これにより、万が一パソコンが故障しても、大切なデータを復元することができます。

バックアップの準備

バックアップを始める前に、以下の準備をしましょう。

ここがポイント!

  • Outlookがインストールされているパソコンを用意する。
  • バックアップ先として、パソコン内のフォルダー(例デスクトップ)を決めておく。
  • バックアップするデータの容量を確認し、保存先の空き容量を確保しておく。

バックアップ手順

それでは、実際にバックアップを行う手順を見ていきましょう。

  1. Outlookを起動します。
  2. 画面左上の「ファイル」をクリックします。
  3. 左側のメニューから「開く/エクスポート」を選択し、右側の「インポート/エクスポート」をクリックします。
  4. 表示されたウィザードで「ファイルにエクスポート」を選択し、「次へ」をクリックします。
  5. 「Outlookデータファイル(.pst)」を選択し、「次へ」をクリックします。
  6. バックアップしたいフォルダー(例受信トレイ)を選択し、「次へ」をクリックします。
  7. 保存先として、先ほど決めたフォルダー(例デスクトップ)を指定し、ファイル名を入力します。
  8. 「完了」をクリックします。
  9. パスワードの設定画面が表示された場合は、任意でパスワードを設定し、「OK」をクリックします。
  10. バックアップが完了するまで待ちます。

バックアップ後の確認

バックアップが完了したら、以下の手順でデータが正しく保存されているか確認しましょう。

  1. バックアップ先のフォルダーを開き、先ほど保存した.pstファイルが存在することを確認します。
  2. Outlookを起動し、左側のメニューから「ファイル」をクリックします。
  3. 左側のメニューから「開く/エクスポート」を選択し、右側の「Outlookデータファイルを開く」をクリックします。
  4. 先ほど保存した.pstファイルを選択し、「開く」をクリックします。
  5. 左側のメニューに、バックアップしたフォルダーが表示されていることを確認します。

復元方法

万が一、パソコンを買い替えたり、Outlookを再インストールした場合でも、バックアップしたデータを復元することができます。

  1. 新しいパソコンでOutlookを起動します。
  2. 左側のメニューから「ファイル」をクリックします。
  3. 左側のメニューから「開く/エクスポート」を選択し、右側の「Outlookデータファイルを開く」をクリックします。
  4. バックアップした.pstファイルを選択し、「開く」をクリックします。
  5. 左側のメニューに、バックアップしたフォルダーが表示され、データが復元されていることを確認します。

よくある質問や疑問

Q1: バックアップした.pstファイルを他のパソコンで開くことはできますか?

はい、できます。バックアップした.pstファイルを他のパソコンにコピーし、Outlookで開くことで、同じデータを確認できます。

Q2: バックアップしたデータはどこに保存されていますか?

保存先は、手順の中で指定したフォルダー(例デスクトップ)です。指定した場所に.pstファイルが保存されています。

Q3: バックアップしたデータを削除しても大丈夫ですか?

バックアップしたデータを削除すると、復元できなくなります。安全な場所に保存し、必要に応じてバックアップを取るようにしましょう。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

Outlookのメールデータをバックアップすることで、大切な情報を守ることができます。特に、パソコンの故障や誤操作によるデータの消失を防ぐために、定期的なバックアップをおすすめします。今回ご紹介した手順を参考に、ぜひバックアップを実施してみてください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました