Outlookが「セーフモードで起動しますか?」と表示されたときの対処法

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

突然、Outlookを開こうとしたら「セーフモードで起動しますか?」と表示されて、戸惑っていませんか?特にパソコンやメールの操作に自信がない方には、何をどうすればよいのか分からず不安になるかもしれません。今回は、そんな方々のために、Outlookのセーフモードについて、わかりやすく解説します。これを読めば、セーフモードの意味や、表示されたときの対処法、さらにその後の設定方法まで、しっかり理解できるようになりますよ。

スポンサーリンク

セーフモードって何?

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

まず、セーフモードとは何かを簡単に説明します。セーフモードは、パソコンやアプリケーションに不具合が生じた際に、最低限の機能だけで起動する「診断用のモード」です。通常の起動では問題が解決しない場合に、セーフモードで起動することで、問題の原因を特定しやすくなります。

Outlookの場合も同様で、何らかの理由で正常に起動しないときに、「セーフモードで起動しますか?」と表示されることがあります。これは、Outlookが正常に動作しない可能性があると判断したときに、セーフモードでの起動を提案しているのです。

セーフモードで起動する方法

Outlookをセーフモードで起動する方法は、主に2つあります。

方法1: 実行コマンドを使う

  1. キーボードの「Windowsキー」と「Rキー」を同時に押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
  2. 表示されたボックスに「outlook.exe /safe」と入力し、「OK」をクリックします。
  3. Outlookがセーフモードで起動します。

方法2: Ctrlキーを押しながら起動する

  1. Outlookのショートカットアイコンを探します。
  2. 「Ctrl」キーを押しながら、そのアイコンをダブルクリックします。
  3. セーフモードで起動するかどうかの確認メッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。

どちらの方法でも、セーフモードでOutlookを起動できます。

セーフモードで起動した後に確認すべきこと

セーフモードでOutlookが正常に起動した場合、次に確認すべきは「アドイン」です。アドインとは、Outlookに追加機能を提供するプログラムのことですが、これが原因でOutlookが正常に動作しないことがあります。

アドインを無効にする手順

  1. Outlookがセーフモードで起動した状態で、「ファイル」タブをクリックします。
  2. 「オプション」を選択し、「アドイン」をクリックします。
  3. 下部の「管理」ボックスで「COMアドイン」を選択し、「設定」をクリックします。
  4. 表示された一覧から、すべてのアドインのチェックを外し、「OK」をクリックします。
  5. Outlookを再起動し、問題が解決したか確認します。

もしこれで問題が解決した場合、アドインが原因である可能性が高いです。どのアドインが問題を引き起こしているかを特定するために、1つずつアドインを有効にして、再起動しながら確認していくと良いでしょう。

セーフモードで起動しない場合の対処法

万が一、セーフモードでもOutlookが起動しない場合、以下の方法を試してみてください。

方法1: 新しいプロファイルを作成する

  1. 「コントロールパネル」を開き、「メール」を選択します。
  2. 「プロファイルの表示」をクリックし、「追加」を選択します。
  3. 新しいプロファイル名を入力し、「OK」をクリックします。
  4. 新しいプロファイルでOutlookを設定し、起動できるか確認します。

方法2: Outlookのデータファイルを修復する

  1. 「scanpst.exe」を検索し、起動します。
  2. 修復したいOutlookのデータファイル(.pstまたは.ost)を指定し、「開始」をクリックします。
  3. 修復が完了したら、Outlookを再起動し、問題が解決したか確認します。

方法3: Officeの修復を試みる

  1. 「コントロールパネル」を開き、「プログラムと機能」を選択します。
  2. インストールされているプログラムの一覧から「Microsoft Office」を選び、「変更」をクリックします。
  3. 「修復」を選択し、指示に従って修復を実行します。

これらの方法で問題が解決しない場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。

よくある質問や疑問

Q1: セーフモードで起動すると、何が違うのですか?

セーフモードでは、Outlookが必要最低限の機能だけで起動します。これにより、アドインや設定が原因で発生する問題を特定しやすくなります。

Q2: セーフモードで起動しても問題が解決しませんでした。どうすればよいですか?

セーフモードでも問題が解決しない場合は、新しいプロファイルの作成やデータファイルの修復、Officeの修復など、他の対処法を試してみてください。

Q3: セーフモードで起動することで、データが失われることはありますか?

セーフモードでの起動自体ではデータは失われません。ただし、アドインの無効化や修復作業などを行う際には、注意が必要です。大切なデータは事前にバックアップを取っておくことをおすすめします。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

Outlookが「セーフモードで起動しますか?」と表示されたときは、慌てずに以下の手順を試してみてください。

  1. セーフモードで起動してみる。
  2. アドインを無効にしてみる。
  3. 新しいプロファイルを作成してみる。
  4. データファイルを修復してみる。
  5. Officeの修復を試みる。

これらの方法で問題が解決しない場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました