Outlookで受信したメールを仕分けして整理しよう!初心者でもできる簡単ステップ

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メールが増えてくると、必要な情報を探すのが大変ですよね。特に、仕事やプライベートで多くのメールを受信していると、受信トレイがごちゃごちゃしてしまいます。そんなときに便利なのが、Outlookの「仕分けルール」機能です。これを使うと、メールを自動的に整理してくれるので、毎日のメールチェックがぐっと楽になりますよ。

今回は、Outlookを使って受信したメールを仕分けして整理する方法を、初心者の方にもわかりやすくご紹介します。

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メールを整理するための準備

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

まず最初に、メールを整理するための準備をしましょう。

フォルダーを作成する

メールを仕分けするためには、まず受信トレイの中に整理用のフォルダーを作成する必要があります。

  1. 受信トレイを右クリックします。
  2. 「フォルダーの作成」を選択します。
  3. フォルダー名を入力し、「OK」をクリックします。

これで、新しいフォルダーが作成されました。

仕分けルールの作成方法

次に、実際にメールを自動で仕分けるためのルールを作成します。

仕分けルールを設定する

  1. 仕分けしたいメールを選択します。
  2. 画面上部の「ルール」をクリックし、「仕分けルールの作成」を選択します。
  3. 「仕分けルールの作成」ウィンドウが表示されます。ここで、仕分けの条件を設定します。
  4. 「差出人が次の場合」や「件名に次の文字を含む場合」など、条件を選択し、必要な情報を入力します。
  5. 「アイテムをフォルダーに移動する」にチェックを入れ、移動先のフォルダーを選択します。
  6. 「完了」をクリックします。

これで、指定した条件に合ったメールが自動で指定したフォルダーに移動するようになります。

既存のメールにもルールを適用する

新しく受信したメールだけでなく、過去に受信したメールにもルールを適用したい場合は、以下の手順で設定します。

  1. 「仕分けルールの作成」ウィンドウで、「現在のフォルダーにあるメッセージにこの仕分けルールを今すぐ実行する」にチェックを入れます。
  2. 「OK」をクリックします。

これで、過去のメールにもルールが適用され、整理されます。

仕分けルールの管理方法

作成した仕分けルールは、必要に応じて編集や削除ができます。

仕分けルールを編集する

  1. 画面上部の「ルール」をクリックし、「仕分けルールと通知の管理」を選択します。
  2. 編集したいルールを選択し、「変更」をクリックします。
  3. ルールの内容を編集し、「OK」をクリックします。

仕分けルールを削除する

  1. 「仕分けルールと通知の管理」ウィンドウで、削除したいルールを選択し、「削除」をクリックします。
  2. 「はい」をクリックし、「OK」をクリックします。

よくある質問や疑問

Q1: 仕分けルールを作成した後、メールが自動で振り分けられないのはなぜですか?

仕分けルールを作成した後、ルールが有効になっていない可能性があります。ルールの設定画面で「この仕分けルールを有効にする」にチェックが入っていることを確認してください。

Q2: 仕分けルールを複数作成した場合、どの順番で適用されるのですか?

仕分けルールは、作成した順番で適用されます。ルールの順番を変更したい場合は、「仕分けルールと通知の管理」画面でルールを選択し、上下の矢印ボタンで順番を変更できます。

Q3: 仕分けルールを一時的に停止することはできますか?

はい、仕分けルールを一時的に停止することができます。「仕分けルールと通知の管理」画面で、停止したいルールのチェックボックスを外すことで、一時的に無効化できます。

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まとめ

Outlookの「仕分けルール」機能を使うことで、受信したメールを自動で整理することができます。これにより、受信トレイがすっきりし、必要な情報を素早く見つけることができるようになります。初心者の方でも、手順を追って設定すれば簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

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