OutlookとWordで簡単!差し込み印刷を活用したメール一斉送信術

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皆さん、こんにちは!今日は、OutlookとWordを使って、個別にカスタマイズされたメールを一斉に送信する方法をご紹介します。これをマスターすれば、手間を大幅に省けますよ。

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差し込み印刷とは?

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

差し込み印刷とは、Wordの機能の一つで、ExcelやOutlookの連絡先リストなどのデータを使って、文書内の特定の部分を自動的に置き換えることができます。例えば、名前や住所をリストから取り込んで、個別の手紙やメールを作成することができます。

準備するもの

まず、以下のものを用意しましょう。

ここがポイント!

  • インターネットに接続されたパソコン
  • Microsoft Word
  • Microsoft Excel(連絡先リストを作成する場合)
  • Microsoft Outlook(メールの送受信に使用)

Excelで連絡先リストを作成する

最初に、Excelで連絡先リストを作成します。

  1. Excelを開き、以下のような表を作成します。
    名前 メールアドレス
    山田太郎 taro@example.com
    鈴木花子 hanako@example.com
  2. 作成したら、ファイル名を付けて保存します。

Wordでメール本文を作成する

次に、Wordでメールの本文を作成します。

  1. Wordを開き、[差し込み文書]タブをクリックします。
  2. [差し込み印刷の開始]をクリックし、[電子メール メッセージ]を選択します。
  3. [宛先の選択]から[既存のリストを使用]を選び、先ほど作成したExcelファイルを選択します。
  4. メール本文を入力し、差し込みたい箇所にカーソルを置いて、[差し込みフィールドの挿入]から[名前]を選択します。
  5. これで、各受信者の名前が自動的に挿入されるようになります。

メールの送信

最後に、メールを送信します。

  1. [完了と差し込み]をクリックし、[電子メール メッセージの送信]を選択します。
  2. [宛先]には、Excelの[メールアドレス]列を指定します。
  3. [件名]を入力し、[メール形式]は[HTML]を選択します。
  4. [OK]をクリックすると、Outlookを通じて各受信者に個別のメールが送信されます。

よくある質問や疑問

Q1: Outlook以外のメールソフトでも使えますか?

残念ながら、この機能はOutlookと連携して動作します。他のメールソフトでは対応していません。

Q2: Excel以外のデータソースは使えますか?

はい、Outlookの連絡先リストやAccessデータベースなど、他のデータソースも使用できます。

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まとめ

いかがでしたか?OutlookとWordの差し込み印刷機能を使えば、個別にカスタマイズされたメールを簡単に一斉送信できます。ぜひ試してみてくださいね。他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

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