Outlookを起動したい!初心者でもできる簡単ステップガイド

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

「Outlookを起動したいけれど、どうすればいいのか分からない…」そんなお悩みをお持ちの方へ、今回は初心者でも安心してできる方法を、わかりやすくご紹介します。

スポンサーリンク

Outlookを起動するための基本ステップ

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

まずは、Outlookを起動するための基本的な方法をご紹介します。

スタートメニューから起動する

ここがポイント!

  • 画面左下の「スタート」ボタンをクリックします。
  • 「Outlook」と入力し、表示されたOutlookアイコンをクリックします。

タスクバーから起動する

ここがポイント!

  • 画面下部のタスクバーにOutlookのアイコンが表示されている場合、そのアイコンをクリックします。

デスクトップのショートカットから起動する

ここがポイント!

  • デスクトップにOutlookのショートカットアイコンがある場合、それをダブルクリックします。

Outlookが起動しない場合の対処法

Outlookを起動しようとしたけれど、反応がない場合やエラーメッセージが表示される場合の対処法をご紹介します。

セーフモードで起動する

ここがポイント!

  • キーボードの「Windowsキー」と「Rキー」を同時に押します。
  • 表示された「ファイル名を指定して実行」ダイアログに「Outlook.exe /safe」と入力し、Enterキーを押します。
  • Outlookがセーフモードで起動します。正常に起動する場合、アドインが原因の可能性があります。

アドインを無効にする

ここがポイント!

  • Outlookがセーフモードで起動したら、「ファイル」→「オプション」→「アドイン」の順にクリックします。
  • 「管理」の欄で「COMアドイン」を選択し、「設定」をクリックします。
  • 表示されたリストから、すべてのアドインのチェックを外し、「OK」をクリックします。
  • Outlookを再起動し、問題が解決したか確認します。

新しいプロファイルを作成する

ここがポイント!

  • 「コントロールパネル」を開き、「メール」をクリックします。
  • 「プロファイルの表示」をクリックし、「追加」を選択します。
  • 新しいプロファイルに名前を付け、必要な情報を入力して設定を完了します。
  • 新しいプロファイルでOutlookを起動し、問題が解決したか確認します。

よくある質問や疑問

Q1: セーフモードで起動してもOutlookが起動しません。

セーフモードでも起動しない場合、Outlookのデータファイル(PSTファイル)が破損している可能性があります。Microsoftの「受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)」を使用して修復を試みてください。

Q2: 新しいプロファイルを作成しても問題が解決しません。

新しいプロファイルでも問題が解決しない場合、Outlookの再インストールを検討してください。再インストールにより、設定やデータが初期化されるため、事前にバックアップを取ることをおすすめします。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

Outlookが起動しない場合でも、焦らずに以下のステップを試してみてください。

  1. セーフモードでの起動を試みる。
  2. アドインを無効にする。
  3. 新しいプロファイルを作成する。

それでも解決しない場合は、Microsoftのサポートに問い合わせることを検討してください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました