Outlookを使っていると、パソコンを起動するたびに自動でメールの送受信が始まってしまうことがあります。特に、インターネット接続が不安定なときや、すぐにメールを確認したくないときなど、送受信を一時的に停止したい場合がありますよね。そこで今回は、Outlookの起動時に自動送受信をしないように設定する方法をご紹介します。
設定方法Outlookの起動時に送受信をしないようにするには
まずは、Outlookを起動して、以下の手順で設定を変更しましょう。
- 「ファイル」タブをクリックします。
- 「オプション」を選択します。
- 「詳細設定」をクリックします。
- 「送受信」セクションまでスクロールし、「送受信」ボタンをクリックします。
- 「送受信グループの定義」ウィンドウが表示されます。
- 「送受信グループ」欄で、「すべてのアカウント」を選択し、「編集」をクリックします。
- 「送受信設定」ウィンドウで、「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」のチェックを外します。
- 「OK」をクリックして設定を保存します。
これで、Outlookを起動しても自動で送受信が行われなくなります。
注意点手動で送受信を行いたい場合
自動送受信を無効にすると、手動で送受信を行う必要があります。手動で送受信を行うには、以下の手順で操作します。
- 「送受信」タブをクリックします。
- 「すべてのフォルダーを送受信」をクリックします。
また、キーボードのF9キーを押すことでも、手動で送受信を実行できます。
よくある質問や疑問
Q1: 自動送受信を再度有効にするにはどうすればよいですか?
上記の手順で「送受信グループの定義」ウィンドウを開き、「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」のチェックを再度入れることで、自動送受信を再度有効にできます。
Q2: 特定のアカウントだけ自動送受信を無効にすることはできますか?
はい、可能です。「送受信グループの定義」ウィンドウで、特定のアカウントを含まない新しい送受信グループを作成し、そのグループを使用することで、特定のアカウントだけ自動送受信を無効にできます。
Q3: Outlookを起動するたびに手動で送受信を行うのが面倒です。何か簡単な方法はありますか?
Outlookのオプションで「接続したら直ちに送信する」の設定を有効にすることで、インターネット接続が確立されると自動的に送信が行われます。ただし、受信は手動で行う必要があります。
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まとめ
Outlookの起動時に自動送受信を無効にすることで、インターネット接続の状況に応じて柔軟に対応できます。手動での送受信も簡単に行えるので、必要に応じて設定を変更してみてください。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。





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