突如として現れた「お使いのパソコンで〇件の破損されたレジストリが検出されました。パソコンをクリーンアップしてパフォーマンスを向上させましょう。 」ってなに?
今までセキュリティソフトの「ノートン」を利用していて表示されたことが無かったのに突如として現れた警告のような表示に戸惑っている方は多いと思います。
だって、会社の職員からノートンに関する質問が、私の所にボコボコ来るから!他にも困ってる人いるでしょ!?
大きなお世話かもしれませんが、実際に社内では、以下の内容の問い合わせが実際に私のもとに集まりました。
ノートンの件で問合せが来た内容
- 「パソコンが壊れてるって表示された!」
- 「今まで表示されたことなかったのに変なのが表示される!これって本当にノートン公式なの?」
- 「詳細って書かれたボタンをクリックすると、製品の購入ページが表示されるんだけど買わなければいけないの?」
もし、あなたも同じような表示が出ていて、「私のパソコンは大丈夫なのかしら?」「そのままにしておいて大丈夫なの?」などの不安や疑問をもっているのであれば、本記事を最後まで読むことで疑問を解消することができますので、ぜひ最後までご覧ください。
また、ノートンをお使いの方で、「あなたのオンライン上での行動が〇サイトから追跡されていることを検知しました」と表示されて不安に思っている方は、別の記事で詳しく解説していますので、そちらをご覧ください。
破損されたレジストリに関するノートンの警告文
あなたのパソコン画面に突然あらわれた「破損されたレジストリ」に関する警告文は、以下のような内容だと思います。
お使いのパソコンで54件の破損されたレジストリが検出されました。
パソコンをクリーンアップしてパフォーマンスを向上させましょう。
レジストリの問題は、パソコンの速度低下、フリーズ、さらにはクラッシュの原因となります。
ノートンTM ユーティリティーズ アルティメットを入手して、レジストリの問題の解決とパソコンのパフォーマンス向上に役立ててください。
引用元:Nortonのポップアップで表示された通知内容
破損された件数は、個々で違うと思いますが、概ね同じ内容が表示されたと思います。
「破損されたレジストリが検出」といった通知内容がいきなり表示されると、「やばい!早く対応しなければ!」「このままにしてたら危険なの?」など、危険なのかどうか不安に感じてしまいますよね?
これ結論を言うと、ただの広告です。
ノートンの製品である「ノートン ユーティリティーズ アルティメット」を有料購入してもらいたいから広告として表示されています。
しかし、あなたの使っているパソコンに「破損されたレジストリ」がないというわけではありません。つまり、嘘や詐欺ではないということ。
え?どういうこと?ってなりますよね。
わかりやすいように、順序だてて解説していきますね。
そもそも、「破損されたレジストリ」なんてものは、パソコンを使っていれば、そのうち起こります。なんなら、昨日今日購入したパソコンでも起こるときは起こります。
なぜなら、破損されたレジストリは、ファイルが破損している場合だけでなく、削除できなくて残っている設定データなども「破損されたレジストリ」として認識される場合があるからです。
レジストリという聞きなれない文字を連呼してごめんなさい。🙇
レジストリをイメージしやすいように言い換えますね。
レジストリとは、設定情報のデータベースとも言い換えられるので、「破損されたレジストリ=正常に動かすためのデータが破損している」という認識で間違いはありません。
レジストリが破損することで、ソフトやアプリケーションが正常に起動しなくなったり、最悪の場合はWindowsやMacなどのOSが起動しなくなってしまう原因になる可能性があります。
ここまで、説明すると、「レジストリの破損=ソフトやアプリにとって重要なデータが壊れている」ということになるので、至急対応する必要性があることがわかると思います。
ですが、「破損されたレジストリがある」と言っても、Windowsが壊れているわけではありません。なぜなら、破損したレジストリに分類されるデータは「本当に壊れているデータ」もあれば、「アンインストールして削除したデータ」も含まれるからです。
要は、データベースにデータがあるのに、ソフトやアプリ自体がアンインストールされていて、正常に起動することができない=破損されたレジストリという認識をするというわけです。
特に、レジストリの自動バックアップを行う設定になっていると、すでにアンインストールされているソフトやアプリの情報を内部的に持ち続けている状態になるので、厄介です。
Windows10 Ver.1709以前ではレジストリのバックアップは自動作成されていましたが、Windows10 Ver.1803以降は、機能が無効化されて、レジストリのバックアップをしない仕様に変更されました。もちろん、会社のパソコンの設定によっては意図的に設定されている場合は、最近のバージョンでも自動バックアップがオンにされているケースもありますので、「破損されたレジストリ」と表示されているからと言って、壊れてるというわけではありません。
そんなことより、今一番重要なのは、セキュリティソフトである「ノートン」が正常に動作しているのかどうかを確認する方が先です。
極論、ノートンが正常に動いていて、ウィルスから守るようにパソコンを保護していれば、その他のことはどうでもいいです。
では、ノートンが正常に動いているかどうかを確認してみましょう。
ノートンが正常に動作しているかどうかは、ノートンをあなたのパソコンから開けば確認できます。
- パソコンの右下にある「上矢印」をクリックして下さい。
- 隠れているアイコンが表示されるので「ノートンのアイコン」を右クリックして下さい。
- 「ノートンセキュリティを開く」という項目をクリックして下さい。
- 「保護されています」と表示されていたら正常にノートンが動いています。
もし、ノートンの状態が「安全」または「保護」になっていない場合は、「今すぐ解決」ボタンをクリックすれば問題は自動的に解決します。それでも、「安全」や「保護」の表記になっていない場合は、ノートン製品を一度アンインストールして再インストールすることで大体解決します。
もちろん、既にウイルスやマルウェアによってノートンの中身が改ざんされ、ウィルスが検知できていない場合もゼロではありませんが、よほど変なフリーソフトやファイルをダウンロードしない限りは、ウィルスに感染したりすることは基本ありえません。
ぶっちゃけ、今回の「お使いのパソコンで〇件の破損されたレジストリが検出されました。パソコンをクリーンアップしてパフォーマンスを向上させましょう。 」という通知は、そのまま放置していても、ノートンは正常に動いていました。
つまり、今回のノートンの通知内容は、ノートンを正常に動作させるためのデータが破損しているわけではありませんので、安心してください。
こんなパソコンは要注意!ちゃんとチェックしよう!
今回表示されたノートンの「破損されたレジストリ」は、簡潔に言ってしまえば、商品を購入して欲しい「ノートンの広告」とお伝えしました。
しかし、重要なデータが壊れていないとは、ハッキリ断言できないのが面倒なところなんです。
Microsoftは公式でレジストリの破損について以下のように解説しています。
レジストリ ハイブが破損する理由は多数ある。 ほとんどの場合、コンピューターのシャットダウン時に破損が発生し、シャットダウン中にコンピューターがプロセスとドライバーをアンロードしている場合、原因を追跡できません。 レジストリの破損の原因を見つけるのが難しい場合があります。
引用元:Microsoft サポート「高度なユーザーのレジストリのトラブルシューティング手順」
レジストリが壊れている原因を特定するのは面倒です。
だからこそ、見た目上はノートンは正常に動いているに見えても、ウィルスにすでに感染している場合もゼロではありません。
パソコンのウィルス感染を疑った方がいい症状が3つあります。
それは、「パソコンの動作が急激に重たくなった」「急にシャットダウンされることがある」「お金の支払いを求める通知が表示される」の3つの症状があるときです。
レジストリの破損を直した方がいい3つの症状
- パソコンの動作が急激に重たくなった
- 急にシャットダウンされることがある
- お金の支払いを求める通知が表示される
パソコンの動作が最近急激に重たくなった場合は、仮想通貨のマイニングをする為のウイルスや他人を攻撃するためにあなたのパソコンを操作できるようになるウィルスなど、パソコンが他人に操作されるようなウィルス入れられている可能性があります。
ウィルスに感染しているときは、いかに早く異変に気付けるかが重要になってきます。
他にも、「身に覚えのないポップアップ通知が表示される」「使ってない時間帯にネットに繋いでいる形跡がある」「タスクマネージャーを開くと知らないアプリケーションが動いている」「自分が操作した記憶のない操作履歴がある」などの違和感があるのであれば、ウィルス感染している可能性はあります。
しかし、フリーソフトやファイルをインストールしていないし、上記のような症状も全く出ていないのであれば、今回のノートンの通知は、シカトしていても問題はありません。←これが本記事での見解です。
もし、あなたがどうしても不安なのであれば、コメントを下さい。レジストリの破損を直す方法をお教えします。
Windowsの重要なレジストリが破損しているのであれば、そもそもWindowsを立ち上げることすら困難になりますし、ノートンのレジストリが破損しているのであれば、ノートンが正常に動作することもできません。軽微なレジストリの破損なんて、パソコンを強制終了1発したら出るときはでます。
今回のノートンが行った販売手法は、ユーザーの不安を煽る商法に近いので、個人的には正直見てて気持ちが悪いです。
なぜなら、少し前に「ウィルスに感染した」とパソコンに表示させて、ユーザーの不安を煽り、偽のMicrosoftサポートセンターに連絡させる悪質な手法が流行ったからです。
それとやってること、めっちゃ似とるやん!💢
てか、ノートンの自社ブログに、今回の内容に近いことが書かれてるやん!
レジストリエラーというメッセージが画面に現れ、レジストリの修復が必要だと思い、その方法をお探しではないでしょうか? しかし待ってください。最近のOSはレジストリに不具合が生じないようになっており、それよりもエラーの警告をしてソフト購入を誘導する詐欺に遭遇する可能性が高いといえます。
引用元:ノートンの公式オウンドメディア ノートン ブログ「本当に修復が必要?誤解されがちなレジストリ問題の処方箋」
もちろん、今回の通知は、レジストリの破損が無かったわけではないので、ユーザーのタメに親切心とパソコンの安全を守る為に、ノートンが通知してくれているものだと思うのですが、ちょっとね…。不安を煽って購入につなげるような営業方法ってどうなのよ?
あなたは今回のノートンの通知に対してどう思いましたか?
この記事を見ているあなたの意見も伺ってみたいです。もしよかったら、記事一番下のコメント欄からあなたの考えをお聞かせいただけると嬉しいです。
「破損されたレジストリが検出されました」通知させない方法
ノートンの「破損されたレジストリが検出されました」という通知は、一度消すまでは表示され続けます。
とりあえず下記手順を試してみたら、表示されなくなりましたので、通知を消したい方は試してください。
- パソコンの右下に表示された通知の「詳細はこちら」を押す。
- 「今回は購入しない」を押す。
2022年1月8日に行いましたが、それ以降は広告は表示されませんね。少し期間が経ったら出るかもですが…。
表示された通知に記載がある「表示しない」をクリックすれば、そのまましばらく表示されないようになるのかは試せていないので、再度表示された時に試してみたいと思います。
もちろん、その際は情報をシェアさせていただきたいと思っております。
上記の方法では、2022年2月中旬ごろに再度ノートンの「お使いのパソコンで〇件の破損されたレジストリが検出されました。パソコンをクリーンアップしてパフォーマンスを向上させましょう。 」という表示が出たので、別の方法で広告を表示させなくしました。
詳しい手順は別の記事で詳しく解説していますので、そちらをご覧ください。
まとめ
2022年1月8日に突如あらわれたノートンの通知「お使いのパソコンで〇件の破損されたレジストリが検出されました。パソコンをクリーンアップしてパフォーマンスを向上させましょう。」は、ノートンが製品を販売する為に出している広告になります。
特に異常がなければ、広告の表示を消してしまいましょう。もちろん、破損されたレジストリが検出されたというのは嘘ではありません。本当のことです。
しかし、Windowsやノートンが動作しなくなるというわけではありません。
なので、基本的にはフルシカトしていても、問題ありません。あくまで、ノートンの営業活動の一環だと思ってください。
しかし、今回のノートンの件とは関係なく、以下の3つの状態にパソコンがなっているのであれば、要チェックが必要です。
レジストリの破損を直した方がいい3つの症状
- パソコンの動作が急激に重たくなった
- 急にシャットダウンされることがある
- お金の支払いを求める通知が表示される
心当たりがあるのであれば、レジストリの破損を直しましょう。
最後になりますが、個人的には、ユーザーの不安を煽るようなマネは辞めていただきたいと思っています。
今回表示された広告の内容は、それをしなければノートンが動かないのかどうかを明確にするべきなのに、わかりやすい記載が何もないのが腹が立ちました。
似たような手法を、詐欺業者が使っていたことをノートンは認識しているはずなのに、なんでこんな広告の形式を使うのか。
また、現状ノートンは問題なく動作していることをわかりやすく明確に記載すべきです。
情報を知らない人は、不安に駆られて、購入してしまうじゃないですか。それってどうなの?
会社の職員からきた質問の中には、「コロナ禍で流行っている詐欺の広告かな?ウィルスに感染してしまったのかな?」なんて質問内容もありました。
広告や営業をするのであれば、今の時代と状況を考えて欲しいです。今回の件で、多くのユーザーは精神的負担を感じてるはずです。
ただでさえ、金出して買ってんだから、変に不安を煽ってさらに金をむしり取ろうとするのは辞めていただきたい。
今後は、こんな営業活動をしないでいただきたい、中小企業の一人情シスからのお願いです。
この記事を気に入っていただけたら、コメントやシェアをしていただけるととても励みになります!これからも、トラブルやエラー解決に役立つ情報や作業効率に役立つ便利な情報を発信していきますので、たまにサイトをチェックしていただけると、とっても嬉しいです(‘ω’)ノ。
また、SNSのフォローボタンをポチってもらえると、嬉しいです。
ではでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
Twitter:@Uriuri_writer
Follow @Uriuri_writer
Instagram:@uriuri_writer
Instagram
コメント
元からNortonはどこか胡散臭いな、と感じていましたが、今回の件でハッキリしました。無料ソフトならまだ分かるのですが、有料のサービスでこんな広告を表示するのはちょっとね…
コメントありがとうございます。
たしかに!同意です!
無料ソフトなら「まぁ、広告の1つや2つあるよね」で理解できますけど、有料なのにまるでセキュリティ的に危ないって表示を出してユーザーを煽るのは「ちょっとね…。」ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。
ホームページ・インフラ担当が副業やるってよ
運営管理人:uri uriより
突然警告が出てきたりするとビックリしますね。
念のため「sfc /scannow」をかけてみましたが、まったく問題なしでしたよ!
ユーザーの不安を煽ってソフトを購入させようというやり口は嫌ですね。
かなり長い期間ノートンを使ってきましたが、
次回のノートンの更新はどうするか逆に考えてしまいます。
コメントありがとうございます。
また、情報ありがとうございます。
知らない人が見たらパソコンが壊れているのかな?って勘違いして不安な気持ちでいっぱいですよね
今回の件は、完全にノートンの失敗だと思います。不信感を抱いているなら更新しないのも1つの手だと思います。
ホームページ・インフラ担当が副業やるってよ
運営管理人 uri uriより
[…] 【疑問解決】ノートンで破損されたレジストリが検出されたけど大丈夫なの? […]
[…] 【疑問解決】ノートンで破損されたレジストリが検出されたけど大丈夫なの? […]
こんにちは。
私もまさしく、norton使用、<レジストリが破損しました、、>の表示が出て、びっくりしました。
とても詳しくここまで書いて教えてくださり本当にありがとうございました。
聞きたいことが全部書いてありました。助かりました!
あなた様に良いことがありますように!
Nortonのこのやり方は、不安をあおるような感じで、私もあまり良い気はしませんでした。
Nortonでは、ユーザーが、ベーシックなセキュリティソフト以外のものの必要性をわかってくれず、
買ってくれないので、ここまで仕向けた、ということなんでしょうか??
グレーゾーンな感じの広告ですね。
私は、ビジネスって、信頼関係だと思うので、何だかもやもやが残りました。
斎藤アナ 様
コメントありがとうございます。
記事の内容がお役に立てたようでなによりです。
Nortonの真意はわかりませんが、購入者を増やしたいという意図は明らかだと思います。
そうでなければ、あのような内容で商品の購入を煽るようなことはしないはずです。
私も、ビジネスにおいて信頼関係は大切だと思います。
多くのユーザーがNortonというブランドを信用して購入しているのに、不安を煽るのは違うと思ったので、記事にさせていただきました。
今後も、お役に立てそうな記事作りに努めます。
貴重なご意見ありがとうございました。
ホームページ・インフラ担当が副業やるってよ
運営管理人 uri uri より
警告内容で検索して辿りつきました。役立つ情報をありがとうございます! Twitterフォローさせていただきました♪
Haruka 様
コメントありがとうございます。
役に立ててよかったです(^^)
何かパソコンやスマホのお困りごとあれば、ご連絡いただければ幸いです。
ホームページ・インフラ担当が副業やるってよ
サイト運営管理人 uri uriより
とても参考になりましたありがとうございます。
私も昔からノートンを使っていましたが最近になってその表示が頻繁に出るようになって、不安にあおられることと課金を促すような商法でまっとうではないなと感じております。
特に新しくPCを購入した際にはよくお店で勧められるソフトなので店員を進めるままに買った初心者の方はなんだと思ってクリックしてしまうと思います。
大体そういう場合はこれを入れとけば大丈夫だと言う考えで導入する方ので後付けで機能を追加して課金させるのはやり過ぎだと思います。
特に初心者の方は勧められたものだからと安心して購入した方もいらっしゃると思いますので今度はすすめたお店や店員に不信感を抱くと思います。
その時どうしても考えてしまいますよね最初から機能を全部入れとけよと。
また何度も警告のように出てくるのでわずらわしく感じます。
別の意味で不安を煽られますね。
やまとまや 様
コメントありがとうございます。(^^)
まず最初に謝罪させて下さい。
いただいたコメントですが、内容に一部デリケートな内容を含んでいたので、一部分だけ削除させていただきました。
こちらの都合で大変申し訳ございません。m(__)m
その他の内容に関しては、私も同意見です。
会社だからキレイごとだけじゃまかり通らないのはわかりますが、それでもちょっとないなぁ~。って思っちゃいます。
貴重なお時間を使って、コメント書いていただきありがとうございます。
uri uriより
先程のコメントしたものですがマカフィーではなくてカスペルスキーでした。失礼しました。