「アンカーのモバイルバッテリーが充電できない!」と困っているあなたへ。おそらく、これまで何度も試してみたけれども、充電がうまくいかない原因がわからないという経験をお持ちのことでしょう。この記事では、そんな悩みを解決するための具体的な原因と解決法を、7つのポイントに絞ってわかりやすく解説します。充電トラブルをサクッと解消し、あなたのモバイルライフをもっと快適にする方法をお伝えします。これを読んだ後は、もう「充電できない」という不安を感じることはありません!
充電できない理由は意外と単純!?最初に確認すべき3つのこと
モバイルバッテリーが充電できないとき、多くの人が最初に疑うのは「製品自体の不良」です。しかし、実際には製品の問題であることは少なく、初期設定や環境による問題が原因であることが圧倒的に多いのです。まず最初に確認すべきポイントは以下の3つです。
iPhoneケースが原因!?充電が開始されない理由
MagSafe対応のモバイルバッテリーであるAnker MagGo Power Bankは、iPhoneとマグネットでぴったりと吸着しますが、使用しているケースが影響することがあります。特に次の条件に該当するケースを使っている場合、充電がうまくいかないことがあります。
- ケースの厚さが2.5mm以上
- 金属プレートや磁気素材を含むケース
- MagSafe非対応のサードパーティ製ケース
これらのケースは、充電を行うために重要な磁気の整列を妨げてしまいます。その結果、Qi2充電のコイル位置がずれて、充電が始まらないのです。まずは、ケースを外して再度充電を試してみましょう。
iOSのバージョンが古い!Qi2規格を活かすためのアップデート
Anker MagGo Power Bankは最大15Wのワイヤレス充電に対応していますが、これを最大限活用するためには、iPhoneのiOSバージョンが17.4以上であることが求められます。iOSのバージョンが古い場合、充電出力が制限されることがあり、最大のパフォーマンスを発揮できません。
iOSのアップデートを行うことで、Qi2充電の動作が安定し、充電が正常に行えるようになります。設定メニューから「一般」→「ソフトウェア・アップデート」で、最新のiOSバージョンに更新しましょう。
コイル位置のズレや異物の混入をチェック
ワイヤレス充電は、送電側と受電側のコイルが一致することが前提です。マグネットでぴったりと装着していても、微妙にズレているだけで充電が始まらないことがあります。さらに、充電面にホコリや異物があると、過熱やショートを防ぐために安全機構が働き、充電が停止することがあります。
充電前に、iPhoneとMagGoの充電面に異物がないかチェックし、きれいにしてから再度充電してみてください。
充電できない原因を深掘り!さらに5つの原因と解決法
充電がうまくいかない場合、次に確認すべきは以下の5つの原因です。これらを一つ一つ見直すことで、問題の特定と解決がよりスムーズになります。
USB-Cポートの逆接続に注意
MagGo Power BankのUSB-Cポートは、入力も出力も対応していますが、接続順を間違えると、iPhoneからMagGoへ逆に充電されてしまう「リバースチャージ」が発生することがあります。この場合、iPhoneのバッテリーが減ってしまうだけでなく、充電が開始されません。
接続を一度解除し、次の順番で接続することで、正しく充電が行えるようになります。
- まずはiPhoneをMagGoに接続
- 次にMagGoを電源に接続
PD対応ケーブルとアダプタが非対応だと充電できない
MagGo Power Bankは最大27WのPD(Power Delivery)規格に対応していますが、使用するケーブルやアダプタがPD非対応であったり、低電力仕様である場合、iPhoneへの給電が開始されません。
PD対応のアダプタと、MFi認証されたケーブルを使用することを強く推奨します。これにより、MagGo本来の性能を発揮でき、充電速度も向上します。
MagGoのバッテリーが未充電の場合
購入時、MagGo Power Bankは完全に充電されていないことがあります。充電ができないときは、まずMagGoを満充電にしましょう。USB PD対応のACアダプタを使用し、約1.5時間で充電が完了します。充電が完了した後に、再度iPhoneを充電してみてください。
初期不良の可能性がある場合の対処法
これまでの手順をすべて確認しても充電ができない場合、製品の初期不良の可能性も考えられます。その場合は、Ankerのサポートに連絡し、症状を報告しましょう。保証書を準備して、必要な手続きを進めることで、交換や修理を受けられます。
よくある質問
MagGo Power BankはiPhone以外のスマートフォンにも使えますか?
MagGo Power Bankは、Qi対応のスマートフォンであれば、iPhone以外の機種にも対応しています。ただし、最大出力は15Wまでとなるため、他のスマートフォンで使用する際は、充電速度が異なる場合があります。
MagGoの充電ができない場合、交換はすぐにできますか?
Anker製品には通常24か月の保証が付いており、会員登録を行うことで最大6ヶ月の延長も可能です。保証期間内であれば、製品に不具合があった場合、交換や修理を依頼できます。
モバイルバッテリーのことまだまだ分からない!どうしたらいい?

モバイルバッテリーのことがわからないから「もっと知りたい!」って方は、当サイト「となりのパソコン・スマホ教室」にヒントが必ずあります。
当サイトはパソコンやスマートフォンに関する「あなたのわからない」を解決するためのサイトです。
初心者がぶつかるであろう悩みや専門的な記事など毎日更新しています。
なので、あなたの悩みを解決する糸口がきっとあります!
下記のリンクからそれを探し出してください!モバイルバッテリー関係の記事は下記のリンクから見ることができます。
モバイルバッテリーの記事一覧はこちらからご覧いただけます
って言うのはちょっと乱暴でしたね。記事を1つ1つ探していたら時間かかりますもんね。
上記のリンク以外にも下記の検索ボックスにキーワードを入力してもらえれば、すっとあなたが悩んでいることを解決できる記事を探し出すことができますので、そちらをご活用ください。
まだ記事がない場合や自分の悩みを解決できない場合は、公式LINEから質問をしていただくか、本記事のコメント欄に書いていただくかしていただければ返信させていただきます。
1人1人悩みは違いますからね。
公式LINEの方が確認するのも返信も早いので、LINEから質問を飛ばしてもらえると助かります。
あと宣伝ですが、新しくAI情報に特化した「生成AIニスト(https://m32006400n.com)」というサイトを立ち上げましたのでChatGPTやGoogle Geminiをはじめとした生成AIの情報を知りたいという方はそちらも是非ご覧いただけたら幸いです。
今すぐパソコンやスマホの悩みを解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
「アンカー モバイルバッテリー 充電されない」問題は、実は初期設定や環境要因によることが多いことがわかりました。充電できない原因をしっかりと確認し、いくつかの簡単な対処法を試すことで、すぐに充電を再開できるはずです。
今回紹介した7つの秘訣を実践すれば、あなたのMagGo Power Bankを最大限に活用できるようになります。充電がうまくいかないときは、まずは焦らずに一つひとつ確認して、問題を解決していきましょう!





コメント