macOS Sonoma 不具合解消法!Logic Proなど純正アプリ履歴表示問題を完全解決する方法

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

macOS Sonomaにアップデートした後、純正アプリで履歴が表示されないという不具合に悩まされていませんか?特に、Logic Proを使うユーザーにとって、この問題は深刻です。今回は、その問題を根本的に解決するための方法と、一般的なトラブルシューティングの方法を徹底解説します。あなたも悩んでいる「履歴が表示されない」「最近使った項目が消える」問題に悩んでいるのであれば、この記事を最後まで読んで、効率的な解決策を見つけてください。

スポンサーリンク

macOS Sonomaの不具合Logic Proの履歴が表示されない問題

Macのイメージ

Macのイメージ

macOS Sonomaにアップデートした直後から、Logic Proの「最近使用した項目」が表示されないという不具合が発生しているという報告が増えています。この問題、最初はちょっとしたバグだと思われがちですが、実際にはいくつかの原因が重なって起こる厄介なトラブルです。

Logic Proの不具合の原因は?

まずは、この不具合が発生する原因を考えてみましょう。Logic Proに関して、macOS Sonomaにアップデート後に発生する問題としては以下のような点が考えられます

ここがポイント!

  • アップデート後のキャッシュの破損OSの更新によって、一部の設定ファイルやキャッシュが壊れることがあります。
  • ユーザーアカウントの設定新しいアカウントを作成することで履歴が正常に表示されるケースがあるため、ユーザー環境に問題がある可能性があります。
  • Logic Proやその他のアプリの設定ファイル特定のアプリの設定ファイルが影響していることもあり、これが原因で履歴が表示されないことがあります。

これらの要因が重なることで、履歴が表示されないといった現象が発生します。

「最近使った項目」の復元方法

もし「最近使った項目」が消えてしまった場合、まず試していただきたい解決策があります。以下の手順を順番に実行することで、改善される可能性があります。

  1. 新しいユーザーアカウントを作成一度新規のユーザーアカウントを作成して、そのアカウントでLogic Proを使用してみてください。新規ユーザーであれば、履歴が表示されることが確認されています。
  2. キャッシュの削除macOSのキャッシュや設定ファイルが原因で不具合が生じていることがあります。これらを削除してみることで、改善されることがあります。
  3. クリーンインストールどうしても問題が解決しない場合は、macOSをクリーンインストールしてみましょう。ただし、復元を行う際には設定ファイルを戻さないように注意してください。

他のアプリでも同じ症状が発生する場合

Logic Proだけでなく、他のアプリケーションでも「最近使った項目」が表示されない場合があります。これにはいくつかの共通する原因があるため、まずは以下のような基本的なトラブルシューティングを行うことをおすすめします。

他のアプリでの不具合の原因と対処法

macOS Sonomaのアップデートに伴う不具合は、特定のアプリに限らず広範囲にわたることがあるため、以下の方法で試してみてください。

  • アプリのアップデートmacOS Sonomaと連携して動作するアプリが最新版でない場合、アップデートを行うことで不具合が解消されることがあります。
  • システム環境設定の確認macOSの設定に問題がある場合もあるため、システム設定で履歴やキャッシュの管理設定を確認してみましょう。
  • アプリ設定のリセット特定のアプリの設定ファイルが壊れている可能性があるため、アプリをアンインストールして再インストールするのも一つの方法です。

macOS Sonoma 不具合に関する疑問解決

この記事を読んでいる皆さんが持っているであろう疑問や質問を予測し、それに対する回答をまとめました。

Q1: Logic Proの「最近使った項目」が表示されないのはなぜ?

Logic Proやその他のアプリケーションで「最近使った項目」が表示されない問題は、macOSのキャッシュや設定ファイルが影響している場合があります。これを解決するためには、設定のリセットや新しいユーザーアカウントの作成を試すことが効果的です。

Q2: クリーンインストールを行う前に何を確認すべきか?

クリーンインストールを行う前に、必ず設定やデータをバックアップしましょう。また、インストール後は必ず「ユーザー環境の復元」を避け、手動で必要なファイルを戻すようにしてください。

Q3: 他のアプリでも履歴が表示されない場合、どうすればよいか?

他のアプリでも履歴が表示されない場合は、アプリのアップデートやmacOSの設定を確認することが重要です。アプリのキャッシュや設定ファイルの影響を受けている可能性もあるため、再インストールを試みることも一つの方法です。

Macのことまだまだ分からない!どうしたらいい?


Macのことがわからないから「もっと知りたい!」って方は、当サイト「となりのパソコン・スマホ教室」にヒントが必ずあります。

当サイトはパソコンやスマートフォンに関する「あなたのわからない」を解決するためのサイトです。

初心者がぶつかるであろう悩みや専門的な記事など毎日更新しています。

なので、あなたの悩みを解決する糸口がきっとあります!

下記のリンクからそれを探し出してください!Mac関係の記事は下記のリンクから見ることができます。

Macの記事一覧はこちらからご覧いただけます

って言うのはちょっと乱暴でしたね。記事を1つ1つ探していたら時間かかりますもんね。

上記のリンク以外にも下記の検索ボックスにキーワードを入力してもらえれば、すっとあなたが悩んでいることを解決できる記事を探し出すことができますので、そちらをご活用ください。

まだ記事がない場合や自分の悩みを解決できない場合は、公式LINEから質問をしていただくか、本記事のコメント欄に書いていただくかしていただければ返信させていただきます。

1人1人悩みは違いますからね。

公式LINEの方が確認するのも返信も早いので、LINEから質問を飛ばしてもらえると助かります。

あと宣伝ですが、新しくAI情報に特化した「生成AIニスト(https://m32006400n.com)」というサイトを立ち上げましたのでChatGPTやGoogle Geminiをはじめとした生成AIの情報を知りたいという方はそちらも是非ご覧いただけたら幸いです。

今すぐパソコンやスマホの悩みを解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

macOS Sonomaで発生した「最近使った項目」が表示されない不具合は、特にLogic Proを使っているユーザーにとって厄介な問題です。しかし、適切なトラブルシューティングを行うことで、問題を解決することが可能です。新しいユーザーアカウントの作成や、キャッシュの削除、さらにはクリーンインストールといった方法を試してみましょう。これらの対策で問題が解決しない場合は、Appleのサポートに問い合わせることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました