LINEの再インストールと本人確認方法を初心者向けに解説

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

LINEを使っていると、いろいろな理由で「再インストール」や「本人確認」をしなければならないことがあります。でも、どうして再インストールする必要があるのか、どうやって本人確認をするのか、初心者の方にはちょっと難しい部分もあるかもしれません。そんな悩みを解決するために、今回はLINEの再インストールと本人確認の方法を、わかりやすくお伝えしますね。

スポンサーリンク

LINEの再インストールって何?

LINEのイメージ

LINEのイメージ

LINEの再インストールとは、アプリを一度アンインストールしてから、もう一度インストールすることです。これを行う理由は様々ですが、例えばアプリが動かなくなったり、アップデート後に不具合が起きたりした場合に効果的です。

再インストールが必要な場合

再インストールを検討するシーンとしては、以下のような状況があります。

ここがポイント!

  • LINEが起動しない、もしくは動作が遅いとき。
  • メッセージやスタンプが正常に表示されないとき。
  • アップデート後に不具合が発生したとき。

再インストールをすると、アプリが初期化されるため、不具合が解消されることが多いです。

LINEの再インストール手順

実際にLINEを再インストールする方法を説明します。ここでは、スマホの操作を例にご紹介しますね。

ステップ1LINEアプリをアンインストールする

まずは、LINEアプリをアンインストールします。手順は簡単です。

  1. スマホのホーム画面でLINEアイコンを見つける。
  2. LINEアイコンを長押しして、削除またはアンインストールのオプションを選択する。
  3. 確認メッセージが表示されたら、「OK」をタップしてアンインストール完了。

ステップ2LINEを再インストールする

次に、LINEを再インストールします。

  1. App Store(iPhoneの場合)またはGoogle Play(Androidの場合)を開く。
  2. 「LINE」と検索して、アプリを見つける。
  3. 「インストール」ボタンをタップして、インストールを開始。
  4. インストールが完了したら、LINEを開きます。

ステップ3LINEにログイン

再インストールした後は、LINEに再度ログインします。ログインには、以下の情報が必要です。

  • 登録している電話番号
  • LINEのパスワード(設定している場合)

これで、LINEの再インストールは完了です!

LINEの本人確認方法とは?

LINEを使用していると、時々「本人確認」の手続きが求められることがあります。これは、アカウントの安全性を守るための重要な手続きです。例えば、端末を変更したり、LINEアカウントが不正アクセスされるリスクが高まった場合に、本人確認が必要になることがあります。

本人確認が求められる場面

LINEで本人確認が必要になる主な場面は、以下の通りです。

  • 端末を変更したとき。
  • アカウントに異常があったとき。
  • LINE PayやLINEポイントなど、LINEの追加機能を使うとき。

LINEの本人確認手順

LINEでの本人確認方法はとても簡単です。以下の手順を参考にしてください。

  1. LINEアプリを開き、右下の「その他」タブをタップ。
  2. 「設定」から「アカウント」を選択。
  3. 「本人確認」を選択し、表示される指示に従って必要情報を入力。
  4. 「SMS認証」などの方法で本人確認を完了。

これで、本人確認が完了し、LINEを安心して利用できるようになります。

よくある質問や疑問

LINEを再インストールした後、トーク履歴はどうなる?

LINEを再インストールした場合、トーク履歴が消えることはありません。ただし、トーク履歴のバックアップを取っていない場合、万が一データが消えることがあるので、再インストール前にバックアップを取ることをおすすめします。

LINEの本人確認ができない場合、どうすれば良い?

LINEの本人確認がうまくいかない場合、まずはインターネット接続が安定しているか確認しましょう。それでもうまくいかない場合は、LINEサポートに問い合わせることをおすすめします。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

LINEの再インストールや本人確認は、アプリを快適に使うためには重要な手続きです。再インストールをすることで、アプリの不具合が解消されることが多く、本人確認を行うことでアカウントの安全性を守ることができます。

もし他にも疑問やお悩み事があれば、LINEからお気軽にお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました